Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

なんて日だ!! 

012_convert_20130912113259.jpg
いやいや”なんて目だ!!”です
雷に怯えるちゃまの写真をアップしようと思ってみたらのほとんどが赤目のちゃまになってしまいました。

003_convert_20130912120709.jpg

先月末から今月初めにかけてすごい雨と雷が何度となく襲ってきたちゃま地方。
雷や花火など大きな音は大の苦手なちゃま。
震えと荒い息使い、抱っこしてくれ~とやっぱり下ろせ~を何度も何度も繰り返しどこに身を隠せばいいのか暗中模索のちゃまだったようです。
011_convert_20130912114251.jpg
えっ、二階に逃げるんかい?余計に雷さんに近いわ
普段から二階にはあがらないのにね~

この日はわたしも一緒にいたのですが、ちゃまが一人で留守番をしているときにこんな天気になると気が気ではありません。
そんな時お友達のブログの中で家に設定したカメラからスマホ?で家の中のわんちゃんの様子が見れるとの情報を得ました。

平日は仕事や用事でちゃまだけを残していくことが多く留守番の時の様子を知りたいと前々から思っていたのです。
家族みんなが出かけた後、あれだけ”置いて行かんといて!!”と鳴いたちゃまがどれぐらいで冷静になるのか、”あ~やっと静かになったわ”と寛いでるのか(笑)と見たい気はしますが、安心な部分とひょっとして余計に心配になってしまう部分とあるかとも思ったり。
ま、私自身スマホを持ってない時点でこれは無理な話なんですがネ…


そんな激しい天気が落ち着くとあれほど暑かったのがうそのように夜もエアコンいらずで朝はタオルケット一枚では寒いぐらいの日々が続いています。
夏場では決して寝ることのない窓辺で寝てるちゃま。

016_convert_20130912134103.jpg
たわいもないことですが寝ているちゃまの脚を見ていると後脚はきれいにそろっているのに前右脚が”く”の字になっていました。以前は前も後も揃えて寝てたんだけど…

今日も寝ているちゃまの脚を見ると右前脚が”くの字”になっていて…
030_convert_20130912144645.jpg
そっとまっすぐにしてみようと思ったら
032_convert_20130912144812.jpg
余計に曲げてしまいましたwww

最後にこの一枚
こちらも脚が同じように”くの字”になってるのですが…
”抜き足、差し足、忍び足”みたいで、きゃ~可愛い

024_convert_20130912144919.jpg

カテゴリ: 未分類

今日の新聞で… 

今日の読売新聞の夕刊に震災とペットに関するこんな記事が二つ載ってました。

読まれた方もおられると思いますが紹介したいと思います。

一つ目は『愛犬が救った83歳の命 津波直前 散歩と逆コース 高台へ』

このわんちゃんは23日に12歳になったシーズーの女の子バブちゃん

岩手県宮古市で地震直後に女性に散歩を促す行動をしたそうです。

まだ早いのにと思いつつ玄関でリードをつけたところで大津波警報を知らせる無線が…

それを聞いた女性は避難しようと玄関をあけるとバブちゃんも勢いよく飛び出しいつも

の散歩コースと逆の高台へ…

津波襲来までの30分間興奮した様子でぐんぐん引っ張って安全な避難場所に

導いたそうです。振り返ると歩いてきた道や自宅は濁流の中…

普段は散歩も嫌がるそうで『津波を予知していたのかも』と不思議がられています。

今は近所の人たちと一緒に避難生活をしていると書いてありました。

もうひとつは  『ペットも一緒に』

こちらは新潟県の話です。

先の中越地震でペット連れでは迷惑だろうと避難所に行かず車で長期間

生活されてた被災者の方がエコノミークラス症候群で亡くなるという経験から

県や市、獣医師会、動物愛護協会の方々が動物救済本部を設置

して避難所にペット専用スペースを設けたり医師が健康相談を行ってるという話です。

避難者が暮らす場所とは別にペット専用の小屋があるそうで一匹ごとに

ケージに入れて普段は医師やボランティアの方が管理されています。

いつでも飼い主はケージから出すことができまた避難所に戻る前には服についた

毛を落とすなどいろいろなルールが決められているのでアレルギーやペット嫌いの人とも

トラブルも防げて安心と実際に避難されてる方はいわれてます。

まだまだこういうケースは少ないのかも知れません。

一匹でも多くのわんにゃんが大好きな家族と一緒にいれますように

そして私達も大切な家族がずっと家族でいれますように

お友達もたくさん紹介されてますがポチたまの松本秀樹さんが災害時にペットが

一緒に暮らせる避難所や仮設住宅の増設を…と署名活動をされてます。

詳しくはこちら…署名用紙もダウンロードできます。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

そして最近のちゃまですが先日シャンプーに行ってきました。

021_convert_20110326214409.jpg
ピンクのドットのバンダナで女子仕様になってます。

シャンプーのいい香りが部屋中にして家族みんなでちゃまをクンクン…

ちょっと前まで『ちゃま 獣の匂いがする!!』とか言われてたのに(笑)

カテゴリ: 未分類

3さいになりました  続編 

ちゃまが3さいになった昨日の朝 チャポ丸くんのお姉ちゃんのまるみさんから
ちゃまに誕生日プレゼントが届きました

緊張な面持ちでの記念写真
043_convert_20100311210342.jpg

  
中身は…
ちゃまにおもちゃとおやつをそして私達にも色々いただきました

057_convert_20100311204759.jpg

  
その中にチャポ丸くんからのバースデーカードがはいってました
ひとあち(一足)おたきだね!と書いてあります
チャポちゃんは4月28日がお誕生日だもんね

044_convert_20100311201526.jpg

久し振りにおもちゃに食いつくちゃまをみました
必死になってガリガリ べリベリやってます
このひょう柄がまたかわいい!!(大阪のおばちゃん=ひょう柄好き)
でもまだ自分の服にはもってません!!

050_convert_20100311205225.jpg
  

私達からは春物(わんこにもあるのかな)の服にしました
男の子の服はフリフリもないし色の種類も限られてるので
ついてるといえばフードぐらいですが

058_convert_20100311210909.jpg



059_convert_20100311214159.jpg

ここは我が家の写真撮影スポット?
まだまだデジカメを使いこなせないわたしなので
じっとしている写真がほしいときはケージさんの上にのっていただきます
決して虐待しているわけではありませんので(爆)

カテゴリ: 未分類

ハッピー バレンタイン!! 

横浜にちゃまの愛する実の弟チャポ丸くんがいることは
前にお話したかと思いますが そのチャポ丸くんのお姉さんのまるみさんから
とても素敵な贈りものが届きました

003_convert_20100213211642.jpg

以前私が無類のチョコ好きであるとブログに載せたので
地元横浜の『煉瓦の誘惑』というチョコのお菓子をバレンタインに送ってくださったのです
それだけでなく同じお店のまるみさんも大好きとおっしゃる
かわいい缶に入ったクッキーと
おっ はやくも食べ物のにおいをかぎつけてきた うちのわんこ
机に手をかけちゃダメでしょ !! 
あなた チョコ食べたらとんでもないことになりますよ!!!

010_convert_20100213212434.jpg

やはり無類のおやつ好きのちゃまにも
かわいいハート型のクッキーと
そして そしてちゃまのオリジナルカレンダーを作ってくださったんです
まるみさんはチャポ丸くんのカレンダーを作られています
(ただいま2月分のチャポちゃんのカレンダーを(パピヨンぼくの『いえねこ』日記)でご覧下さい
ちゃまの誕生月の3月から12月までぜんぶちゃまなんですよ
ほんとどの月も見ていただきたいところなのですが…

004_convert_20100213212846.jpg

005_convert_20100213213042.jpg


とても感激で まるみさんが『ちゃまくんとママさんのことを思って作りました』と
おっしゃられるのがほんとひしひしと伝わってくるカレンダーで
私達を大事に思っていただいてるのがなによりうれしくて うれしくて

008_convert_20100213213355.jpg

先出の『煉瓦の誘惑』です
パッケージには誘惑の~とありますがそこは歴史ある横浜の街
右から読むとまるみさんから教えていただきました
横浜の”赤レンガ倉庫”の赤レンガを模ったお菓子だそうで
濃厚なチョコなのですが見た目より甘くなくそれでいて
結構ボリュームもあるんです
紅茶によくあってとてもおいしくいただきました
そしてわんこもおいしくいただいてます
まるみお姉ちゃん あんがとう

006_convert_20100213214636.jpg

今回、こうしてお仕事のお忙しい中、私達のために心のこもったプレゼントを
考えてくださりありがとうございました

とても素敵なバレンタインデーになりました


カテゴリ: 未分類

かわいいお年玉とちゃまの逆襲 

お正月に散歩で出会ったちゃまのお友達の
ブルくん・ポムくん・ヒメちゃんのママに
こんなかわいいいお年玉をもらいました

袋から取り出すと……

007_convert_20100117214559.jpg
ブルくんとポムくんのバギーに乗った写真となんともかわいいイラスト
そして中身はご存じチ○ルチョコレート!!!
私はキッチンチョッカーの異名を持つほどの無類の
チョコ好きなのですがさすがこれは食べるのがもったいなくて
我が家に何も食べ物がなくなるまで手をだしません…たぶん(*^_^*)

ブルくん・ポムくん・ヒメちゃんママありがとう

そしてつい2、3日前のこと、もうそんないたずらは卒業したと
思ってたのに少しほったらかしにしていたら
こんなちゃまの逆襲にあいました
破れている壁紙のほとんどは小犬のころのもので、床に落ちているのが今回の『残骸』です

005_convert_20100117215401.jpg
心なしかぼーぜんとしているようですが
はい、自分で後始末お願いしますね

カテゴリ: 未分類