Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

長らくおさぼりしてしまいました 

気になりながらも前回より三ヶ月たってました"(-""-)"
季節が進んでもう晩秋でしょうか
ちゃまは元気です♬

CIMG0415_convert_20171114112750.jpg

ご飯もしっかり食べ朝夕の散歩も枯れ葉をサクサク、どんぐりを蹴散らしながらいってます
散歩から帰ると伸びた脚の飾り毛に枯れ葉のかけらがまとわりつき
あら~そういえば前回のカットからしばらくたつな~と

いつもお世話になってるトリミングのお店が年内予約が取れなくて
今回はお友達に教えてもらった初めてのお店に行ってきました

ちゃまがシャンプーの間ちゃまパパが眼鏡を買い替えたいというの
で同じショッピングモールの眼鏡○○へ
その後フードコートでおうどんを食べ終わるころにお迎えの電話が入りました

仕上がりはいつもいってるところとそんなに遜色はなし…だな
ただ切り忘れかヒゲが伸びたまま
家に帰ってから気がついたのでちゃまパパがカットしました
CIMG0414_convert_20171114112958.jpg

店シャンプー後はいつもいい匂いのしていたちゃまでしたが今回のお店
いろいろシャンプーの種類を選べるようでパピちゃんや高齢犬にお薦めの
低刺激性のものにしたためかな~んの匂いもしません(笑)

今回のお店初めてで年齢も10歳ということもあり最初に同意書にサインを
求められました
もちろん一切責任は負いませんという無責任なものではなかったのでサインはしました
でも改めて認識させられるとドキっとします
10歳は何があってもおかしくない年齢なんでしょうね~

ちゃまの11~12歳のお友達も耳が少し遠くなったとかおちっこが近くなった
と聞きます
今のところちゃまに目に見えての変化はないようですが突然やってくるかもしれないです
そんなことを感じることが今年我が家でありました

ちゃまのブログですが家族のことを少しだけ…
7月末にちゃまパパ耳下腺腫瘍の摘出手術をうけました
詳しい病名は避けますがあまり例がないためネットでの情報も少なく
それでも何人かのかたが闘病をブログに載せておられました
幸い腫瘍も良性だったのですが術後顔面神経麻痺が残り
それが今も続いています

もちろん説明は受けてそれこそ同意書にサインしたわけですが
どれぐらい続くものなのか治るものなのかわかりません
10日ほど入院し退院した直後は気持ちも沈んでいて心配しました
そんなちゃまパパを元気にしたのはもちろん我が家のアイドルちゃま
一緒に散歩しながら寄り添っていたようです( *´艸`)
そしてじぃじと喋れるようになったお孫ちゃんです
秋に入りちゃまパパも復活!!
安心している次第です

CIMG0416_convert_20171114112836.jpg

今年は10月に雨が多く過ごしやすい日が少なかったですね(>_<)
それでもちゃまの散歩みちイチョウやもみじ、など色々な葉の紅葉や大小様々な形の
どんぐりの実を眺めながら楽しく歩いています
ちゃまは前を向きながら、時々寄り道し匂いをかいでちっこをし
まだまだ帰らへんでとわたしのほうを見てリードを自分の行きたいほうへ
ぐいぐいと引っ張って

CIMG0413_convert_20171114112633.jpg

スマホで気軽にちゃまの写真を撮り出すとデジカメで撮るのがおろそかになってしまいます(反省)








 





カテゴリ: ちゃま

さっぱりと 

4月のお店シャンプーカットから早や三か月。
6月におうちシャンプーをしたもののやはりボウボウになってきたちゃま。

CIMG0357_convert_20170705210653.jpg

あんよも足先がわからないほど大変なことになってる!!
やっと予約が取れた先日、シャンプーとカットに行ってきました。
本格的にやってくる暑さに向けて今回はバサッと切るつもり

CIMG0351_convert_20170705210905.jpg

ちゃま、シャンプいくで~
CIMG0353_convert_20170706212303.jpg

ということで行ってきました
さっぱりしたちゃまの登場です
毛の色も真っ白になりました。
表情もパッと明るく…
CIMG0371_convert_20170705210958.jpg

あんよもこの通り
CIMG0368_convert_20170705211128.jpg

CIMG0373_convert_20170706213513.jpg

CIMG0376_convert_20170706213712.jpg

さっぱりしましたね♬
写真ちょっとぼやけたわwww
春の健康診断も無事終わりました。
体重が大きな声では言えませんが5キロ超え
ただ触診の結果は無駄な肉はついてないとのことでちゃまはきっと毛深いのね(笑)

梅雨終盤特有の大雨で各地で大きな被害がでています。
皆さんのお住まいの地域やお知り合いの方々は大丈夫でしょうか。
怖いですね。
先日の夜中、ちゃま地方でも大雨とすごい雷で目が覚めました。
二階で寝ていたちゃまパパとわたし。
下でちゃまがうろうろ歩く気配を感じ下へおりてみると案の定ハアハアと息遣いの荒いちゃま。
撫ぜたり抱っこしても落ち着かず”大丈夫、大丈夫”言いながら雷が通りすぎるのを願いました。
猛暑がやってくるのも嫌ですが事態が一日も早く落ち着きますように…



カテゴリ: ちゃま

10歳になりました 

3月10日でちゃま10歳になりました。

CIMG0306_convert_20170312201732.jpg

ついに二桁の域に突入です。
私たち家族からしたらあどけない顔のbabyでも世間からしてみれば推しも推されぬ
”ええおっさん”になるのですねぇ。

今年もお友達がちゃまの誕生日をお祝いしてくださいました。
 
まるみさんが送って下さいました

なんと、テリーヌですって!!
プチケーキみたいですよね。ちゃまパパも間違えてたし…
私たちでも食べられるんじゃやないかしら

CIMG0281_convert_20170312204204.jpg

ちゃま、どれからいただく?
CIMG0284_convert_20170312201834.jpg

ちゃまが先に選んだのはコ・レ
まぐろと紫芋のテリーヌです。
CIMG0297_convert_20170312201941.jpg

解凍しているときからソワソワ。
何度も台所の様子を見に来て鼻をキュンキュン鳴らしてました。
驚異の嗅覚に改めてびっくり。おいしいものはわかるんねんな( *´艸`)
CIMG0302_convert_20170312202536.jpg

ブロッコリーのおもちゃも頂きました。
色や形が本物そっくりwww  一目みてツボりました。
それにちゃまもわたしもブロッコリーが大好き
同じ仲間のカリフラワーは苦手だけど…

CIMG0289_convert_20170312202259.jpg
まるみさんありがとうございます

 風ママさんから送っていただきました
ちゃま いい感じにモデルできてるやん

CIMG0294_convert_20170312202700.jpg

撮影終了直後にブランケットをもって逃走中

CIMG0291_convert_20170312202743.jpg

お気に入りの日向にしいてスリスリ
ちゃまのその気持ちわかるよ~  とっても肌触りがフカフカして気持ちいいもんね
時々貸してもらうからね♬
いつの間にかブロッコリーちゃんも連れられていってるし(笑)
CIMG0292_convert_20170312202831.jpg


CIMG0307_convert_20170313204352.jpg

素敵なプレゼントありがとうございました。
大切に使わせて頂きます
おいしい楽しいお誕生日になりました。





カテゴリ: ちゃま

こたつのそばで 

寒い日が続いてますが皆さんお元気ですか。
長らくブログをおさぼりしてしまいました。
年末に既存のPCが壊れてしまい今回は初めてノートタイプのものに買い替えました。
設定をプロの人に頼もうと思ったのですがお店の人から費用もかかるしどうしてもできない
場合だけにしてと提案されとりあえず自力でやってみることに……
簡単設定の虎の巻なるものをいただいたのですがやり始めるとなかなかマニュアル通り
にはいかなくてどうにか頑張って初期設定とウィルスのソフトをいれました(*´v`)

ブログのほうもログインのパスワードを忘れてしまい四苦八苦
やっとこさ思い出し今日に至ります。

さて本題に…
ちゃまは元気にしています。
もちろん寒い朝も北風の吹く夕方も欠かすことなく散歩にでかけています。

CIMG0212_convert_20170122131558.jpg
ノートPCにしたおかげでこたつでぬくぬくできるるようになりちゃまも横にきてまったり。
おちりをわたしにくっつけて寝ています(*≧∪≦) 惚れてまうやろ!!
おまけにファンヒーターの前に陣取って…
わたしはわたしで右手でマウス左手でちゃまを撫でながら(*´~`*)
二人で至福の時間を共有しています。

CIMG0213_convert_20170122131650.jpg

普段はシニアトリオでまったりまったり(*´Д`)過ごしている我が家ですが時々娘が孫を
連れてやってきます。少なからずちゃまにも行動規制がかかり加えてちゃまのことが大好きな
孫ですががちゃまはまだ怖いようでストレスを受けているのがわかります。
先日もめったに散歩の催促などしないちゃまですがお風呂入って寝ようかという時間にそわそ
わしだし落ち着きのない様子。
”散歩行きたいのん?”と聞くと尻尾ふりふり答えます。
落ち着いてくれることを願いながら懐中電灯片手に外に出ました。
何をするでもなく近所を一回り。家に戻ると何事もなかったように寝床へGO.
ちゃまもちょっとわがまま言いたかったんかなとなんとも切なくなりました。

去年のクリスマスにお友達のまるみさんがちゃまオリジナルのカレンダーを送ってくださいました。
公私ともお忙しいなかありがとうございます\(^o^)/

CIMG0208_convert_20170122131313.jpg

今月のカレンダー
CIMG0205_convert_20170122131429.jpg

ちゃまの誕生月3月のカレンダー
10歳になるんだね♬
CIMG0209_convert_20170122131508.jpg

まるみさん、ちゃまからのお礼のチュウを受け取ってね(〃ノωノ)
CIMG0204_convert_20170122130517.jpg

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。








カテゴリ: ちゃま

気づけば10月 

ブログのおさぼりもすっかり定着し、気づけば10月になってました(-_-;)
ちゃまの散歩道のキンモクセイの香りや今朝の散歩でちゃまの耳毛にくっついた
ひっつきムシ(ハゼ科のほう)を取り除きながら秋を感じています(笑)
今年の夏は暑かったぁ~!!
電気代も前年同月に比べアップしてたし
まだまだ蒸し暑い日もあって昨日も今日もクーラーを少しいれたりしてます。

ちゃまの食欲もお好みのウエットフードが見つかったおかげで戻り、
フードを準備している間の”はやくしろ~”のそわそわステップを見ることができ一安心
この暑かった夏も朝晩の日課のお散歩は元気にこなしたちゃまです。
写真は8月末にこの夏二度目のカットに行った時のもの。
チクチクしていたおちり周りの毛も伸びてきました。

006_convert_20161003141812.jpg

少し前にお友達のブログでわんにゃんのご長寿フォトコンテスト(7歳以上でエントリー)
を知り(募集は締め切り)応募された写真をみるだけでもとっても楽しく
ワクワクし時間があるときは見ています
どうしてもパピヨンちゃんに目がいってしまいますが、どの犬種のどのわんちゃんもいい
お顔で2100頭以上エントリーされてました。
飼い主さんの愛情が感じられる素敵なお名前にも目がいきましたよ♪ 
とってもいい企画だと思いました。
来年はエントリーしようっと!!


カテゴリ: ちゃま