Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

桜の通り抜け 

先週末の金曜日仕事終わりのちゃまパパと待ち合わせをして造幣局の桜の通り抜け
に行ってきました。
025_convert_20130421215332.jpg
造幣局の桜の通り抜けは”浪速の桜のフィナレーを飾る~”とかニュースでよく使われ、
大阪でその年の最後に見られる満開の桜です。

009_convert_20130421225637.jpg

005_convert_20130421220735.jpg

造幣局構内の川岸に珍しい桜がたくさん植えられて南門から北門までの約560m
を一方通行に文字どうり通り抜けます。
017_convert_20130421221448.jpg
今年は桜の開花が全国的に早かったせいもあり、毎年この時期に見ごろとなる造幣局の
桜も葉桜になったり、色あせたりでちょっと残念

今年の花”天の川”いたってはもう終わってました!!
010_convert_20130421222340.jpg
ここに来ると黄緑色した桜を見るのを楽しみにしています。その花の名前を”楊貴妃”
と思いこんで探していたのですが見つけることができず、家に帰って調べてみたら
”御衣黄(ぎょいこう)”だったと知りました。寒くて寒くて手元にあったパンフレット
開く余裕さえなかったんだ

ライトアップされる夜桜にはまだ少し時間もあったせいか人出もさほどなかったですが
今年は桜運のなかったちゃま家でした。


おまけ
こちらは大阪城、大川を挟んで造幣局とは反対側にあります。
大阪城も桜の名所です。

021_convert_20130421225146.jpg

電車移動のためこの日は留守番のちゃまでした。
034_convert_20130421231801.jpg

カテゴリ: 家族

年が明けると… 

寒い日は”犬もこたつで丸くなる”そんな日課を送ってるちゃまですが

021_convert_20110119101232.jpg

わたしが洗濯物を干しに外に出るといつもこうして見にきます。

056_convert_20110118215056.jpg

しばらくじっとみているかと思ってたら

053_convert_20110118222953.jpg

裏の通りを散歩するわんこに吠え、登校する小学生の列に吠え、あんまり吠えるので

窓を閉めると…
059_convert_20110118223455.jpg
ち・ちゃま目がこわい!! このまま放置してると今度は部屋の中で何やら物音が…

これがスリッパだったりレジ袋だったりをガウガウうなりながらくわえて走り回っています。

そうすればわたしが洗濯物を干す手を止めて中に入ってくることを知っているみたい

017_convert_20110119101825.jpg
たいていこの気持ちを静めるていただくには さっしのいい方はおわかりのことですが

016_convert_20110119102228.jpg
         はい そういうことやね!! (ちゃま)
 
先週の13日はわたしの誕生日でした。いくつになったかもう自分でもわかりません(笑)

何かに年齢を書かなければならない時も年号や西暦で計算しようと考えた時、今が何年なのか

それすら分からない始末!! あぶない~あぶない((+_+))

そんなわたしのもとにまるみさんから素敵なプレゼントが届きました

022_convert_20110119105006.jpg
いただいたのは、おしゃれなお菓子

家族大絶賛!!声を揃えていつもそうなのですが”もう、さすが横浜やね~”と

言ってました。

026_convert_20110119105625.jpg

そしてわたしには蝶々のストラップとまるみさんお手製のちゃまのストラップ

蝶々のストラップ、重量感もあってキラキラと色がとってもきれいなんです。

お手製のストラップにはちゃまの写真がはいってて、裏と表がいやいや表と表だ

どちらもわたしお気に入りの顔!! やっぱりまるみさんです

028_convert_20110119105848.jpg

さっそく携帯につけました。う~んいい感じ、折角ストラップを付け替えたのに

携帯の具合が悪くネットにも接続できないし家族とメールもできない状態です。

もう4年目になるし、週末にでもショップにいって買い替えてこよう。

でもメールと電話ができればいいので最新のなんかはいらないんだ!!

040_convert_20110119110617.jpg
届いたプレゼントをワクワクしながらあけてるといつのまにかちゃまが横にやってきたので

一緒に見ました。まあちゃまには別の思惑があったのかも知れませんが(*^^*)

030_convert_20110119110500.jpg
 おかあさん よかったやん!!でいくつになったん?(ちゃま)

そんな真剣な顔して聞くのは止めて じゃあちゃまだけに”ごにょごにょ”

029_convert_20110119221921.jpg
どん引きされました。

こちらはベビーモンシュ○○のケーキです。

夜遅くに食べたのですが見た目よりあっさりしてサラッといけました。
034_convert_20110119110733.jpg



カテゴリ: 家族

新しいマット 

気がつけばもうすぐ10月!!

先日の早朝の大雨と雷のあと一気に秋らしくなりました

少し冷え込んだ朝 起きてくると丸くなって寝ているちゃまがいました

016_convert_20100928222104.jpg

こんな感じで寝てるときもあったのに…

014_convert_20100928223357.jpg


ずっと取り替えたかったパソコンデスクの下のマット

もともとあり合わせのマットだったので少しくたびれてはいたのですが

わたしがパソコンをしていると足元にやってきて寝たり何か食べれそうなもの

(食べられないものでも)を見つけてここまでもってきて食べたりと

ここはちょっとしたちゃまのくつろぎのプライベートスペースでもあります

因みに今必死にむさぼりついてるのは買い物帰りの袋から落ちた大根の葉っぱ

001_convert_20100928215625.jpg

それだけならいいのですが困ったことにちゃまが吐くときも決まってこのマットの上

というかこの上に吐きくる!?

拭いてもなかなか臭いもとれないので掃除のしやすいものに買い替えることにしました

007_convert_20100928221136.jpg

012_convert_20100928221636.jpg

おおー清潔感もあるし 部屋も明るくなった 気がする~♪


話は変わりますが先日はの誕生日だったちゃま家

みんなが揃う日曜日のこの日ケーキでお祝いをしました

一つちがうモンブランがのぶん

013_convert_20100928225546.jpg


パフェのようなケーキで専用のスプーンで食べます

もっとゆっくりきれいに撮りたかったのですがよだれをたらしながら待ってる家族に

早くしろとせかされてやっととれた1枚です








カテゴリ: 家族

ふたつのありがとう 

まるみさんからことしのあッづい夏!元気にすごせますようにとお手製のちゃま仕様の団扇が届きました

図画 工作の苦手なわたしにはもう”神の手”のなしえる業としか思えない代物です

しかも今年は2本もいただきました


185_convert_20100811215530.jpg

朝顔の模様と赤いお花の模様とどちらも浴衣にぴったり合いそう!!

2本の団扇とちゃまの写真を撮りたかったのですがちょっと無理のようでした

おっとやめて!! ちゃまのせいで骨組だけになった団扇は数知れず

これはもうすぐあるお祭りに持って行ってさりげなく自慢しよう(笑)

ちゃまが毎年震えながらみる花火大会もあるんだけどね

177_convert_20100811225232.jpg

去年頂いたのはコチラでPCデスクの横に飾ってます


183_convert_20100812074320.jpg

175_convert_20100812081451.jpg

そしてもう一つのありがとうは我が家の愛車にです


165_convert_20100812083615.jpg

13年間我が家の足となってよく走ってくれました

まだまだ走れるのですが子ども店長お勧めのエコカー○○のもと買い換えることに…

いや補助金に目がくらんだのかも…

そういえば今年の自動車税去年より若干上がってて”えっ?”と思ってました

ネットで調べると13年を過ぎると税率もあがるそうです

お姉ちゃんたちも大きくなり家族そろって出かけすることはめっきり少なくなりました

あと一週間で廃車になると思うととても淋しく思います(わたしは運転しないのですが)

大事にしてきたかというと洗車もさほどせずいや自然洗車にまかせっきりで、

でも無事故無違反できたのでボディーはまだまだきれいなんですが

補助金を受けるには廃車が絶対条件なのです

まあ13年超の車を下取りなんてしてくれるわけないですよね

それで昨日は平城遷都1300年祭の行われている奈良平城宮跡まででかけてきました

この炎天下 屋外の催しなのでちゃまは自宅待機です

182_convert_20100812143502.jpg

こちらは第一次大極殿です

165_convert_20100812144703.jpg
大極殿の上にあがってみました

遠くに見えるのが朱雀門で このあたりになんときれいな平城京が栄えていたそうです

歴女でもないので平城京の話はこのへんで…

しかし この広さペット禁止と書いてありましたがちゃまを思いっきり走らせてみたいな~

と思ってしまいます

169_convert_20100812145102.jpg

資料館や展示館の距離があり過ぎてこんなに歩くとは思わずかかとの高めのサンダルを履いてきて

しまった私は足の痛さと暑さで思考回路もショート寸前だんだん無口になりせっかく来たのに

十分楽しめずに帰ってきました

184_convert_20100812222820.jpg

コチラ団扇撮影後のちゃま 宴会のあと酔っ払って寝てしまったおやじのように

浴衣をはだけて寝てました 







カテゴリ: 家族

新しいデジカメ 

先週の水曜日我が家の初代デジカメが壊れてしまいました(T-T)


009_convert_20100325215350.jpg

この状態で元に戻らず撮影もできず…

確かにブログを始めてからはいいのがほしいなとは思ってはいたものの

買ってから3年弱ぐらいでまだまだ使いこなせてもなかったのでちょっと予定外の買い替えとなりました

機械オンチの私なので一眼レフなんぞは”宝のもちぐされ 猫に小判  豚に真珠”

であるとの周囲の声もありフツーのデジカメになりました

早く撮りたかったのですがここ3日は雨降りで大好きな散歩外も行けず

家で過ごすちゃまの様子です

我が家のレオナルド・ちゃまプリオ!!

002_convert_20100325221300.jpg


お母さん 雨いつやむん? (ちゃま)

003_convert_20100325223847.jpg

「やんだら起こしてなぁ」と言いながら寝て


013_convert_20100325224553.jpg

雨は今日もやまずに降り続き


016_convert_20100325224913.jpg

そして今日の夕方やっと雨があがったので新しいデジカメ片手に散歩に行ってきました

017_convert_20100325225454.jpg
  
散歩の途中に見つけた桜はまだこんな感じです(あっ ピンボケ)


019_convert_20100325225812.jpg


散歩から帰ったあとも興奮冷めやらずのちゃま

まだまだ3日分の体力が発散出来てないみたいで

ケージの中のピンクハウスにむかって

「出てこいやぁー」

022_convert_20100325230040.jpg

  
引きずりだして ふりまわして  走り回って 憂さ晴らし!!


023_convert_20100325230308.jpg

うーん 新しいデジカメも使いこなせるのはまだまだ先になりそうです

カテゴリ: 家族

