Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

さつまいも団子とリハビリ 

退院の時先生から手渡されたのがこちら

011_convert_20120712143901.jpg
傷口の消毒薬と軟膏(ゲンタシン)…この軟膏わたしも以前処方されたことがあるなあ~

そしてグルコサミンです。
おいしくないのでそのままあげるのは多分無理でしょうから何かにまぜてあげてくださいと言われました。そういえばちゃまが好き好んでたべるのはフィラリアのお薬だけ。他のお薬もずっとそうやってあげてきました。入院中もお便Pだったみたいで、先生からさつまいもやかぼちゃ、オリゴ糖などがいいですよと言われたのもあってさっそくさつまいもでくるむことにしました。

007_convert_20120712155219.jpg
 
008_convert_20120712155926.jpg
グルコサミン入りのさつまいも団子は一日2個限定!! 朝ご飯の前と夜リハビリが終わった後にあげてます。

リハビリはマッサージから始まり、ストレッチ、自転車こぎ、歩くように脚を前後にさせる、スクワットを一日5分ほど無理のない範囲でやります。今のちゃまは前脚に比べて後脚の筋肉が落ちているし、特に後左脚は動きも固いです。後脚に力が入らないせいか腰も引けてる感じになってます。
タイルマットを敷くまでと思いましたが、部屋の中も歩かせたりしています。
018_convert_20120712163835.jpg

019_convert_20120712164103.jpg

027_convert_20120712212159.jpg

退院して今日で五日目、ちゃまもだいぶ落ち着きました。
015_convert_20120712215534.jpg

カテゴリ: 椎間板ヘルニア

この記事に対するコメント

ちゃま、ちゃ~ま、ちゃーまくぅ~んi-80
本当に良かったねぇ。
いち、に いち、に って、リハビリ頑張っているんだねぇ♪
ちゃまくん、可愛いなぁ..
でもさ~ぁ、お怪我治ったら、
なんだか、すごーく甘ったれなちゃまくんになってそうな気がする"まるみおばちゃん"です(≧▽≦)

URL | まるみ #k3tCLm5s
2012/07/13 00:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
お陰さまでちゃま 退院当初より落ち着いてきました。
リハビリも頑張ってやってますv-91
”過保護”になってしまって まるみさんお察しの通り甘ったれになっております。
わかっちゃいましたか(笑)
下手すると”暴君”になりかねないので、ここはビシッと…
とはなかなかできないんですよね~v-371


URL | ちゃまのママ #-
2012/07/14 09:06 * 編集 *

ちゃまクン、リハビリ頑張ってますね(*'-'*)
もちろんパパさんママさんも~!!
グルコサミンってマズいんですね(^・^;)
お芋さんでくるんで美味しく…母の愛を感じます。

我が家は風吹の足腰が弱ったな~って思うようになってから
「ポチの味方」(サプリメント)をあげるようになりました。
グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなどが粉末状になってて
ごはんにふりかけて与えています。効果のほどはよくわかりませんが
決して悪いものではないと思うので、続けて行こうと思ってます(^-^)

↓ブツの話・・・( ̄m ̄*)
夜中の悲鳴とか、最初はどこか痛いのかとかドキドキしましたが、
原因がブツだったとは~!
なんだ良かった~♪ってホッとするやらおかしいやら…
あ、ちゃまクンにとったら不快だったんでしょうけどね、
でも笑い事で済んで良かったです~(^w^)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2012/07/15 12:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
先日までグルコサミン入り団子食べていたのにちゃま何か感づいたようです。
形はハートで可愛いのに味マズいんでしょうか~
”ポチの味方”頼りになりそうなサプリメントですね。
食品などに含まれる添加物など体に有害となるようなものは
取り入れさせたくないと思いますし反対にサプリメントでしか補えない
ものもあるのでわたしもグルコサミンは続けていこうと思ってます。
風ちゃんはちゃんと食べてえらいな~

リハビリ…嫌がる日もあるのですが特に動きの悪い左後脚は痛いようです。
マッサージは気持ちいいみたいですよ。
今日抜糸してきて(後日アップします)先生も無理にリハビリしなくても
歩くことがリハビリになるので自由に歩かせて下さいと言われました。
夜中の悲鳴は驚きましたv-12
どこかに脚をひっかけてまた痛めたんじゃないかとドキドキしましたよ
ほんと笑いごとで終わってよかったですv-411


URL | ちゃまのママ #-
2012/07/15 21:58 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/102-225ed22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)