Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

抜糸しました!! 

退院してきた当初の傷痕はこんな感じでした…
茶色の毛の部分って地肌も茶色だなんて あたりまえ♪あたりまえ♪だったんですね。
010_convert_20120716090529.jpg
昨日ちゃま抜糸してきました。
残ってるかさぶたが自然に落ちるまで2~3日かかるそうですがあとは目立たなくなるそうです。
023_convert_20120716091024.jpg
今のちゃまはまだこんな感じで、左後脚の力が弱く立っていても腰が落ちていますが、頑張って歩いてトレーニングしていますよ
015_convert_20120716091747.jpg
歩き方も脚を引きずるほどでもないですが後脚が遅れてついてくると言う感じ。歩くことがリハビリになるのでどんどん歩かせて下さいとのこと。最初は芝生や土のところを歩かせて肉球にケガなどしてないか確かめながらアスファルトの道へと…
リハビリも水泳や電気治療などもありますがどこを最終目標を置くことになるそうです。歩けたらいいというのであれば(本人が嫌がるのであれば)そういうことは無理やりすることもないそうです。ちゃまはプールはおろかお風呂など水につかったこともないしどちらかと言えば水は苦手な分野だし。どの程度をもって麻痺が残っているというのかわたしにはわかりまん。積極的にもっとほかのリハビリを取り入れたほうがいいのか迷うところです。歩くことで筋肉も戻ってくるのであればちゃまに余計なストレスを与えずにいたほうがいいのかとも思っています。
それでちゃまが自由に歩けるようにリビングにタイルマットを敷きました。
020_convert_20120716204819.jpg
ソファー脇の小さなスペースはちゃまのいつもの野良寝の場所。
夏場冷たい板の間を探して場所を移動するのでそういうところも残してます。
027_convert_20120716205508.jpg

カテゴリ: 椎間板ヘルニア

この記事に対するコメント

うわっ、痛々しい(/_;)
ご家族の皆さまの心配と不安を痛感いたしました..。
でも、順調にここまで回復出来て、本当に良かったです。
ちゃまくんのお顔が、変わらず明るいのでホッとしています。
リハビリもいろいろあるのですね。
でも、私も本人(犬)が怖がるようなことは避けたいと思いますね..。
ちゃまくんは、歩くのが大好きなのですから、
変にプールとか入れて不安がらせるより、
たとえ時間が掛ったとしても、ストレスだけは与えたくない気がします。
リビング~可愛らしくリフォームされましたねi-176
色合いがとっても素敵です!
ちゃまくんも、滑らず安心して歩けますねヽ(^o^)丿
寛ぎのフローリング部は、泣ける演出ですねぇ。
ちゃまくん嬉しいねぇ♪

URL | まるみ #k3tCLm5s
2012/07/17 00:21 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
傷の写真見るの大丈夫でしたかv-12
載せようかどうしようか迷ったのですが私も今回ちゃまが手術をしたことで
色々調べたので何かのまた誰かの参考になればと思い載せることにしました。
ちゃま 順調に回復して本当によかったです!!
今日なんてインターホンに反応してジャンプしたので
もうひやひやしました。”また痛い痛いなるでっ!!”と言いましたよv-356
歩いているということに関して言えばもう十分なのかも知れません。
ちゃま本人は後脚のことに気付いているんだかどうだか…
雨の日でも散歩を催促するほどだったのに
あの日からは全然そんなそぶりも見せないのでわかってるんでしょうかね~。
それだけでもストレスを抱えてるんだとしたらこれ以上ちゃまに
負担はかけられないかもしれないので頑張りすぎないリハビリ目指します。

タイルマット可愛いですか!! うれしいな~v-290



URL | ちゃまのママ #-
2012/07/17 16:51 * 編集 *

「アタリマエ、アタリマエ、アタリマエ体操~ちゃっちゃ~ん♪」
( ̄m ̄*)ノッてしまった。
ちゃまクン、抜糸おめでとうございます!!
抜糸したことで、スッキリ軽くなりましたね(^-^)
もっと腰側かと思ってたけど、こんな背中の方だったんですね。
傷跡が痛々しいけど、風吹も結石手術の傷跡がこんな感じだったな~って
思い出してしまいました~~!今は手術したこともわからないくらい
キレイになってますよ。

すでに自力で歩けてることがスゴイと思います~!!
歩くことがリハビリなら、室内のタイルマットは素晴らしいサポートグッズに
なりますね♪色合いも単色ではなくおしゃれな組み合わせで素敵です♪
野良寝スペースは故意に残してあるんですね('-'*)
我が家でも、予算の都合で空いてる部分であらしが野良寝してますよw
そういう部分も大事ですよね♪今後我が家もマットのエリア拡大予定ですが
野良寝スペースは空けておこうと思います(^w^)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2012/07/20 00:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
アタリマエ♪アタリマエ♪アタリマエ体操~
さすが風ママさんv-425つっこんでいただいてありがとうございます。
今にも傷口に届きそうな勢いで体ねじって舐めてましたからもし糸引っ張ったらどうしようと心配していたので抜糸が終わりホッとひと安心ですv-356
マットを敷いてからちゃまも歩きやすくなったようです。
タイルマットはホームセンターで一番安いものを購入して敷きました。
わたしは通販で色々探していたのですが、いまのちゃまはこのタイルマットの上にトイレシーツを敷いて
用を足してる状態です。シーツを敷いてないところですることもしばしば!!
この間なんて買い物帰ったら”ぶつ”がお祭り状態になってました(笑)(汚くてすみません)
この色の組み合わせはは部屋が明るくみえるようにとちゃまパパのセンスです。
わぉ~おしゃれなんて言っていただいたらうれしいです。

ソファーのこのスペースは毎年のちゃまの野良寝の場所。
マットを敷いてしまい”ちべたい”場所が少なくなってしまいましたのでここだけは確保ですv-290
あっクンの野良寝姿かわいいですよね。
寝ているのにちょっかいかけたい衝動にかられないですかv-413

URL | ちゃまのママ #-
2012/07/20 14:58 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/103-3b1701e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)