Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

思い切って外へ… 

まだ後脚は踏ん張りがきかなくて立っていてもだんだん流れてしまったりおちりが揺れるようにモンローウォークしているちゃま。主治医の先生から”歩くことがリハビリ”と言われていたものの外へ出るのをためらっていました。
同じように椎間板ヘルニアの手術をされた方の書き込みなどを見ていると術後三週間でもう外に散歩に行ってるとあったので、先週中ごろのこと、脚の筋肉を取り戻すためにも外へ出ることにしました。

”よ~しちゃま、今日からお外行くで”

009_convert_20120721222422.jpg

徐々に初めてみようと初めの日はいつもの散歩道をちゃまを抱っこして歩きました。
次の日は芝のところに下ろしてほんの少し歩かせて次の日は砂地を歩かせてとだんだん歩く距離と時間をふやしてきました。
もちろん脚元もまだぐらつくのでよろけることもありますし片脚をあげてのちっこも倒れそうな感じになってます。

010_convert_20120721221626.jpg

外に出すと耳や鼻が敏感に反応しているのがわかります。
他のワンちゃんに会うことやお友達にあうことで何か刺激される部分もあるのでしょうね~。
外にでるようになってから顔が生き生きしてきました。
昨日は春にちゃまとお花見した公園まで行きました。もちろん現地までは抱っこ。

048_convert_20120415210139.jpg
                ↑ はるの公園
024_convert_20120722210919.jpg               
                ↑ 今の公園
下草が生えていて広場には入れなかったのですが土の小道はリハビリで歩くのにうってつけ。

018_convert_20120722211755.jpg

一周300メートルぐらいを匂いをかいだり、マーキングの更新をしたりしながら歩きました。
歩くペースの早さやリードを引っ張るぐらいの力強さにヒヤヒヤしたり喜んだり
どちらの後脚もまだ力が弱いので、片脚で立つとグラグラしたりくるっと一周回ったり。
更新もまだまだ本人の満足のいくものではないそうです。

033_convert_20120722214044.jpg

まだまだ歩けそうな感じではありましたが無理をせず、この日は一周だけして帰りました。

014_convert_20120722220239.jpg

散歩から帰って、こんな感じで寝ていると次に起き上がったときにまたちゃんと歩けるのかとても不安になります
そんな時わざと横に行って脚をマッサージをするわたしに、小さくガウってトコトコ歩いて場所を変えるちゃまの姿にホッとします
外に散歩にでるのはまだと思ってました。
家の中より足取りもしっかりして歩くちゃまの回復の早さにびっくりしています。

023_convert_20120722212403.jpg

カテゴリ: 椎間板ヘルニア

この記事に対するコメント

ちゃまくん~良かったぁ!

ちゃまくん、すごいですねぇ♪
さすが、これまでお散歩で鍛えられていた足腰。
大好きなお外の匂いが、快復の手伝いをしてくれるということもあるのでしょうね♪
最後の写真のちゃまくん、なんて良いお顔しているんでしょうヽ(^o^)丿
ちゃまくん、本当に良かった(/_;)一安心ですぅ..。
暑さに気をつけて、楽しくリハビリ頑張って下さいねi-80

URL | まるみ #k3tCLm5s
2012/07/22 23:29 * 編集 *

Re: ちゃまくん~良かったぁ!

まるみさんへ
お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。
ほんとうにここまで早く外にお散歩に行けるとはわたしも思いませんでした。
散歩はちゃまの”生きがい”(大袈裟か!)でもあるのでそれを取り戻せたことで
ちゃまの脚がいい方向にむくといいなあと思っていますv-290
ちゃまが歩くからと言ってお互い(わたしも)調子にのってしまうのが怖いのですが
実は今朝も途中で麻痺の残ってる方の脚が変になってしまって冷汗をかきましたv-356
ゆっくり ゆっくりしていきますv-91
応援ありがとうございますv-344

URL | ちゃまのママ #-
2012/07/24 09:02 * 編集 *

本当に…わんこの回復力の速さには驚かされますね~!!
風吹の時にも実感したことですが、術後のまだ傷口が
生々しいような状態でも、チッコの時に足を上げようとする
なんて!!と、嬉しい反面、大丈夫かと心配でもあったりして(^^;)
ちゃまクン、お外でこれだけ歩けたら、ひとまず安心ですね♪
更新する気力があるから今後のお散歩兼リハビリもどんどん
チカラになって行くことでしょう(´ー`)
マッサージ…眠い時だからガウるのかしら?( *゚艸゚*)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2012/07/25 20:18 * 編集 *

そうなんです!!

風ママさんへ
わたしもびっくりv-405してます。
退院した時に歩けるようになってたことも驚きだったんですが、
家の中の歩き具合からは外でここまで歩けるとは想像できませんでした。
元のようにとまではいきませんが80%ぐらいは回復してるようですv-290
術後三週間でここまで歩けるようになったのですからわんこはすごい力
を持ってるんですね!!ちゃまも抜糸が済むまでは寝ていることも多かったです。
きっと以前あっクンの言ってた”ねてなおつ”を実行してたんでしょうね~。
今のちゃまの原動力はやはり”散歩”なのでリハビリがんばりますよ。
更新はまだ脚を高く上げれてないので(本人の)気持ちはあるものの
位置は木の根っこ辺りです。この位置がだんだん高くなっていっくのが
ちゃまの回復のバロメーターなんでしょうねv-91
この時期じゃなかったら昼間もいけるのにぃ~と思いますが…

ガウるのは左後脚の動きがまだ固いので痛いのかそれとも寝込みを襲うわたしのせいかな(笑)

URL | ちゃまのママ #-
2012/07/26 08:18 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/104-3248ec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)