Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

一か月検診へ… 

8月11日 手術後の一か月検診に行ってきました。

010_convert_20120821221101.jpg

ちゃまは朝夕の散歩を毎日しています

尻もちをつくこともよろけることもありますがへこたれず、マーキングをしたり、色んな

ニオイを嗅いだり、ワンワン吠えたりして散歩ライフを楽しんでいます。

015_convert_20120823214421.jpg
           自主リハビリ中のちゃま

散歩でであったお友達には”言われてみないとわからない”と言われるほど

変わりないようですが、私達家族からすると前脚の動きに後脚がついていけずに

ぴょんぴょん弾んで歩いているのがわかります。

今回の検診はナックリング…裏返った脚先を自分で元にもどせるか、(ヘルニアを発症

した当初はちゃまはこれができずにいました。神経損傷の診断基準の一つになります。)

これは合格しましたが、病院の廊下での歩き方を見てやはりまだ後脚の回復が十分でない

と言われました。まだ術後一か月なのでもう少し様子をみてもいいし、プールやレーザー

治療を積極的にすれば今よりレベルはあがるだろうとのことでした。

今の歩き方がへんなクセにならないためにもそして何よりよろけたりすることが背中に負担

にならないためにも本格的な(素人療法でなく)リハビリについて初めに診察を受けた病院

に相談に行こうかと考えています。

後脚で立ったり、スリッパを咥えて振り回して小走りするちゃまをみるとよくここまでできる

ようになったなあ~と思う反面、再発だけはなんとしてでもふせがねば~と思い”そんなん

したらあかん!!”と過保護過ぎるぐらい過保護になってますよ(笑)

階段も抱っこの”中年のプリンス”です
013_convert_20120823212506.jpg
ちゃまが寝ているこのひんやりマット…横浜に住んでるちゃまの弟チャポ丸くんのお姉さんのまるみさんから

ちゃまのお見舞いにと先月頂きました。大阪のアツ~イ夏を乗り切ってます

006_convert_20120823215215.jpg
スポンサーサイト

カテゴリ: 椎間板ヘルニア

この記事に対するコメント

ちゃまくーん、良かったねぇ。本当に良かったよぉ(/_;)
もう一時はどうなるのかと、まるみおば..いや、
まるみお姉ちゃんは、チャポ丸とマジ泣いちゃったよぉ!
マットにも寝てくれて~どうもありがとね。

ちゃまのママさん、
ちゃまくん、とってもよいお顔していますね♪
見た目だけでは、何も変わらないですものね。
でも、ホント。再発だけは絶対に避けたいです!
過保護~OKi-278i-87
あ、小型犬は元気な子でも、階段は"抱っこ"が良いらしいです。
椎間板ヘルニアの予防法だと、先日本で読みました。
チャポ丸は抱っこが大嫌いだったのですが、
ある時、階段の上りで足をぶつけたらしく、"痛ぁ~い"と立ち止まっているので、
「抱っこ♪抱っこ♪」と歌いながら抱っこしたら、抱っこさせてくれて、
そしたら、゛抱っこは楽に階段が上れる"と気づいたらしく、
今では時々、"上れなぁーい"とか言って立ち止まって~見つめられちゃいます(≧▽≦)

残暑も厳しくて、まだまだ暑さで疲れそうですけど、
お身体に気をつけてお過ごしくださいi-80

ちゃまくーん、ママに~いっぱい甘えちゃおーねぇi-80

URL | まるみ #k3tCLm5s
2012/08/25 09:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
たくさんご心配おかけしてまた色々お気づかいもいただいてありがとうございました。
蒸し暑い大阪の夏、その中でもとりわけ暑いちゃま地方ですがマットのおかげで快適に
過ごさせていただいてますよぉ~v-221
あのマット 置いてあるだけでも涼しげでわたしも昼寝に貸してほしいぐらいv-411
手術をしてちゃまの顔を見るまでの一週間はわたしも最悪のことばかり考えてました。
今日、最初の病院にリハビリの相談に行ってきたのですが、そこの先生からも
ちゃまの歩く姿をみて”手術成功してよかったですね!!”と一緒に喜んでいただきました(^^♪
今は歩けているので早急にと言う事はないそうですが、寒くなるとまた動きが悪くなったり
するのでプールなどのリハビリの体験に行ってみようと思います。
ただ向き不向きがあるそうで、ちゃまはシャンプーがきらいなのでプールははたして
どうなることやら…

そうそうちゃまもチャポちゃんとおなじで今は階段の前にくると”ここは抱っこやろ?”と
ニヤリとわたしの顔を見ます(笑)
今回ちゃまも偶発的なことでなったとは言え、用心するにこしたことはなく再発は避けねば~
なんです。
ネットでみたりしているとヘルニアを5,6歳で発症してる子が結構多いのにびっくりしました。
思えばちゃまももうおっちゃんの域に入ってるんですもんね(-"-)

まるみさんもチャポちゃんもいっぱい食べていっぱい寝ていっぱい……楽しいことして夏バテ
しないようにして下さいね。





URL | ちゃまのママ #-
2012/08/25 22:27 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/105-5fe59490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)