Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

海猿 

今週の25日、ちゃまヘルニアのリハビリ体験に行ってきました!!

最初に軽く診断があり、病院に併設されているリハビリセンターへ…

二階のその部屋は広くて明るくて、予約制なのでこの時間ちゃまだけです。

054_convert_20120926210528.jpg

リードを離すとすごくうれしそうな顔で部屋を走りまわってました。

しばらくドッグランにも連れていってないし、今は走ったり、跳んだりは避けているで…

一度自由の身になったちゃまなので先生がやってきて

”さあ ちゃまリハビリするで~”
と言われても今まで放牧されていたのに

急に大人しくされるわけもなく、リードをつけ直して前をがっちりわたしと

看護師さんで固めてリハビリがはじまりました。

最初は10分ほどかけて体全体をマッサージ、”細マッチョで無駄な肉がない”と

お褒めのことばをいただきました

それもそのはず(笑)少食のわりに運動量が多い(散歩が大好き)ので筋肉質な脚は前から

ちゃまの自慢だもんね。

マッサージが終わるとちゃまに救命胴衣?を装着!!

先生曰く”海猿みたいやな~”と

水中トレッドミルでのリハビリです。
067_convert_20120928124953.jpg
嫌がることはなかったですが、お風呂やプールの経験もないのでちゃまも戸惑い気味。

最初は水位を低くして、下のコンベアーが動くので必然的に歩かざるをえないしくみ。

でもちゃま そのしくみが最初はつかめなかったようで”動く歩道にじっと立ってる人”

みたいになってました
068_convert_20120928132401.jpg

069_convert_20120928125255.jpg

だんだんと速度をあげていくのですがや前脚はコンベアー上を歩くものの少し麻痺の残る

後右足は動きが悪かったようです。

端っこによって脚を休めては先生に連れ戻されての繰り返し(-"-)

負荷がかかるようにだんだん水位があがりプール状態。

前脚は”犬かき”になってるのに後脚は全然動いてません。

079_convert_20120928142444.jpg
水中で足をかかないという事は…

083_convert_20120928142753.jpg
ちゃま 危なかったね。すんごい目になっとるよ(笑)

084_convert_20120928143301.jpg

086_convert_20120928143041.jpg
体を乾かしてもらった後、レーザー治療を受けてリハビリフルコースの終了です。

先生が”今日はよう寝るで~”と言われてました(笑)


今まで”シット”や”ふせ”の状態から立ち上がる時、よっこらしょという感じだったり

ふらついていたのがリハビリの効果かすくっと立ち上がれるようになりました

ちゃまには陸上での訓練よりも水中で負荷をかけての訓練のほうが効果はあるようです。



カテゴリ: 椎間板ヘルニア

この記事に対するコメント

おはようございます ハチ親父です。

ちゃまくん~ガンバッテますね~
ほんと~海猿のようにカッコいいですよ~

人間もそうですが、リハビリはとっても大変!
大手術からの回復~よかったですね~

がんばれ~~~ちゃまくん!!!

URL | ハチ親父 #la5PUrQg
2012/09/30 07:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

ハチ親父さんへ
ちゃまへの応援ありがとうございます。
ちっこい海猿ですがかっこよかったですか~
水があまり得意でないちゃまなので戸惑っているようでしたが、
最後までやり終えることができました。
ほんとリハビリは大変ですが、少しでも効果がみえると張り合いも
でてうれしいですね。

URL | ちゃまのママ #-
2012/09/30 15:14 * 編集 *

ちゃまくん、リハビリ行って来ましたかぁ~!
ちっこい海猿の訓練は大変だったのかな( ´艸`)
"ブクブク ブクブク"って、おばちゃん焦ったがね。
本当におぼれたら大変や!
水も好きな子と苦手な子と、いろいろいるようで、
"よかパピ"のプール遊び見ていても、それぞれで可愛いですよね。
ちゃまくん、ホントにすんごいお目目になってますよ(≧▽≦)
でも、よく頑張りましたねぇ!
成果も表れて良かった♪‥浮力って~やはり良いんですねぇ..。
私も以前は週の4日は泳ぎ行っていたのですが、
今の会社に入ってからは忙しくて全然v-431
ちゃまくん、一緒に泳ぎたいねぇ~(^・^)
これからも、このリハビリ続けるのですか?

URL | まるみ #k3tCLm5s
2012/10/01 00:16 * 編集 *

えらいぞ、ちゃまくん。

ちゃまくんもちゃまのママさんもお疲れ様でした。
いや~ホント、大変そうですね。

でも、すくっと立てるようになったとのことで良かった。
すぐに効果が表れるもんなんですね~。
だったら、張りがあって続けやすいですね。

ちゃまのママさんの愛情に包まれているから
ちゃまくんも頑張れるんでしょう・・。
がんばっているちゃまくんをみていると元気が貰えます。
早く後ろ足の麻痺がなくなるといいですね。
応援してますv-363

URL | すず❤ママ #-
2012/10/02 05:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
”ちっこい海猿”訓練がんばりましたv-220
この調子では入隊は無理のようですが…(笑)
そうそうよかパピのみなさん、プールで上手に泳いでますよね~
しかも救命胴衣なしで…
ちゃまもこうなる前は一度はプールで泳がせてみたいと思ってたんですよ。
でもこの様子ではきっと”ブクブク ブクブク”v-356
まるみさん 週4泳がれてたんですか!!
わたしは泳ぎはまるっきりだめなので、泳げる人羨ましいです。
ちゃまと一緒に…素敵ですね!!
でも途中できっと背中かお腹に乗ると思いますが…
リハビリは続けたいと思うのですが、平日だけなので
連れて行くのがなかなか無理のようです。

URL | ちゃまのママ #-
2012/10/02 16:13 * 編集 *

Re: えらいぞ、ちゃまくん。

すずママさんへ
ちゃまのこと褒めていただいてありがとうございますv-290
陸上では脚の麻痺もほとんど目立つことはないのですがこうして
水の中に入ると後脚はほとんど動かせてなかったようです。
水かさが増すほど負荷がかかるのでいいトレーニングになりました。
なれてくればコツも掴めると思います。
効果がでると励みになりますよね。
応援に応えられるように頑張りますv-91

URL | ちゃまのママ #-
2012/10/02 20:22 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/110-0843e51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)