Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ちゃまのこと 

今年の三月ぐらいから何となくお便P気味だったちゃまですがヘルニアの発症

以降排泄のリズムがうまくいかず9月から病院通いが続いています。

フードも変えてみたのですがあまり効果は現れず…

111_convert_20121117202514.jpg

しぶり(ポーズはしてもでない状態)ばかりになるとお腹の中でウン〇が固くなるので

(腰が安定しないせいもあって)自分でうまく出せず、病院で掻きだしてもらい

(これも痛そうでしたが、ちゃまほんとおりこうにしてました)そのあと点滴とお薬で

過ごし薬が切れるとまた同じような症状がでるのを繰り返していたのではっきりとした

原因もわからいままこの先いつまで続くんだろうと不安な気持ちでした。

うまくウン〇が出せない時のちゃますごい悲鳴をあげるのでなにより苦しかった

んだと思います。



今週も又同じ症状がでたので一度違う先生診てもらおうと近くの病院にかえました。

先生の所見はやはりヘルニアからくるものが大きいとのことで、結腸が神経の支配を

離れているので治療としてそれを元に戻す薬(神経性胃腸機能改善薬)とあとは消化器

の療養食でしばらく様子をみましょうと言われました。

今日で三日目になります。ウン〇は順調にでているようですが量が少ないかな~

ネットでウン〇の量について調べて見ると消化吸収の良いフードを食べてると

量は少ないと書いてあったので、このことは次に病院に行ったときに先生に確かめて

見ようと思います。

このまま改善が見込めなければ外科的治療になるそうです。


排泄は人間を含めた動物全体にとってもっとも大事な行為なのでこれがスムーズに

行われるのが健康のバロメーターですね。

でもちゃま、よく食べよく散歩しよく寝てほんとそれ以外は元気なんです!!

なんとしてもこの治療が上手くいくことを祈るのみ…

ちゃまがしゃがんでそのポーズをとる後ろから”でろ~でろ~”と念力を送って

います(笑)

散歩は排泄も兼ねているので時間のあるときは長くしたり回数をふやしたり、

暖かかったこの日も近くの公園にやってきました。

095_convert_20121117202353.jpg

散歩なら日に何度でもも何時間でもOKのちゃま。
100_convert_20121117202435.jpg

あと先生から今回のちゃまのレントゲン写真と以前のものと比べて背骨が曲がっている

ことを指摘されこれで歩けたり尻尾を振れたりしているのは不思議だと言われました。

普通だと歩けてないようなひどいケガだったようです。

ヘルニアの手術を受けた病院もよくご存じで脊髄疾患の名医なのでそこで手術ができた

ちゃまほんとうによかったとつくづく思いました。

098_convert_20121117202554.jpg
この影…パピヨンですよね~  親バカと言われようがほんと可愛い

早く落ち着きますように…












カテゴリ: 動物病院

この記事に対するコメント

苦しんでる我が子を見るのは辛いですよね・・v-395
ちゃまちゃんのうんPが、スルスルと出るように、
私も念力を送りましょう・・・。うりゃああああああああv-364

パピヨンはホントに姿がいいですからねv-352
影だって最高に綺麗ですv-352
枯れ葉の絨毯を歩くちゃまちゃんが見たい~v-363v-363v-363

URL | すず❤ママ #-
2012/11/18 04:42 * 編集 *

Re: タイトルなし

すずママさんへ
そばを通った人からは虐待してるのと間違われそうなぐらいの
悲鳴をあげるんです。v-356
正直わたしのほうが散歩に連れて行くのがちょっ
と怖かったこともありました。
お薬とフードとそしてすずママさんの念力もいただいて
少しずつでも改善されていくことを祈ってます。

ホント パピヨンはシルエットのきれいさもナンバーワンですねv-354
秋の散歩は落ち葉や枯草が耳のフリンジやあんよのエルビスに
くっついて帰ってからが大変ですv-12
気候のいい間に色々行きたいと思います。






URL | ちゃまのママ #-
2012/11/18 20:57 * 編集 *

うんPはやっぱり踏ん張りますものね。
ケンケンもやっと本日出来ましたが、まだまだ細いです(笑)
背骨が曲がっていても歩けるようになるんだって信じて、
ケンケンもがんばります。
外から見ても、右に湾曲していることがわかり、先生にも、背中は曲がったままだと思う、歩く時も、右に行ってしまうかもしれないと言われました。
でも元気で側にいてくれればそれでいいと受け入れるしかないですね。
早く落ち着くとよいですね。

URL | かしこ #-
2012/11/18 22:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
なかなか踏ん張りがきかないみたいでふらふらするので
思わず後ろから支えてあげたくなります(笑)
リハビリ頑張って腰をしっかりさせるのもひとつの手段でしょうか。
背骨が湾曲するのはヘルニアの手術した子はしかたないのかも
しれないですね。ちゃまも痛々しいぐらい外からみてもはっきり分かります。
そんなちゃまでも歩いてるのでケンケンちゃんも絶対歩けますよv-91
なってしまったものはどうしようもない事実なのでかしこさんの言われるように
元気でずっと一緒にいれるようにこれからも守っていこうと思います。

URL | ちゃまのママ #-
2012/11/19 21:00 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/113-5b36a95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)