Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

エリカラ外れました!! 

1月27日 この日はちゃまの通院日。

私達家族もそして何よりこの方もこの日抜糸をしてエリカラをはずして帰れると思ってました。

しかし先生の口から出たのはできたらもう2~3日付けといた方がいいでしょう…と。

抜糸のあとがむずむずして掻いたり舐めたりしないためにだそうです。

出掛けに”ちゃま~ 今日これ取れるで~”とさんざん喜ばしておいたのに

004_convert_20130131210536.jpg

002_convert_20130131210320.jpg
明らかに怒ってましたね。

それで抜糸から二日後の29日夜(ちゃまパパが”エリカラはずし式をやる!!”)
とかいうので)ちゃまパパが帰るのを待って外しました。 

まぁ~喜んだこと 喜んだこと。うさぎっぱしりでグルグル回ってました。

首周りはボサボサ、耳毛ももつれにもつれてフェルトになってしまい今少しずつほぐし中。

ピンクハウスに入ると思いきや未だ入らずです。
016_convert_20130131212104.jpg
エリカラをつけていると耳毛が目にかかることもしょっちゅうで目やにがでたことも
ありました。

フードも中で転がったし…それを食べようと外側からエリカラをカキカキしてた(笑)

ちゃまとしては散歩中に匂いを十分かげなかったことが一番の不満だったね。

植え込みに突っ込んだり土も掘ったりあっちこっちにぶつかったりでエリカラも傷だらけ。

でもちゃまを守ってくれてありがとうだね。

去勢をすると大人しくなるとか性格が変わるとか聞くけれどまだその効果は表れてません。

今日の散歩でも自転車に乗ったおじさんに連れられた柴わんことすれ違った瞬間凄い
勢いで吠えてました。リードを離したら追いかけていってたよあれは…

019_convert_20130131212332.jpg

うんPも順調に出ています。再発のリスクはありますが、当たり前のことがこんなに
うれしいことはありません。何となくまだ表情の固いちゃまですがこちらも少しずつ
ほぐしていってあげようと思います。


スポンサーサイト

カテゴリ: 会陰ヘルニア

この記事に対するコメント

良かったですね~v-363
我がことのように嬉しいですv-363

ちゃまちゃん、これでクンクンもカキカキもし放題(?)ですね。
良かったね~v-363

首のところって、すぐ毛玉になっちゃいますもんねv-292
家も毎日、気付くと、手近な子の首のあたりを調べています。
毛玉の素はないかな~ってv-290

くぅは、去勢したからかな~?
いつまで経ってもお子ちゃまですe-351

URL | すず❤ママ #-
2013/02/01 02:18 * 編集 *

Re: タイトルなし

すずママさんへ
ありがとうございますv-290
ちゃまにとって相当なストレスになってたのかその反動で
こんなに家の中で動き回ってたかと思うぐらい暴れています。
お腹やお尻の不調も払拭されたんでしょうね。

ブラッシングを怠るとほんと毛玉ってすぐできます。
そうか毛玉もなりかけのうちにほぐしたら
なくなくハサミでバッサリしなくていいんですね。

去勢はほんと早くにしとくべきでした。
予防できるならそれにこしたことはないですから…

URL | ちゃまのママ #-
2013/02/01 21:36 * 編集 *

ちゃ、ちゃまくんi-201...マジ怒ってるやん!
そう怒らんといて~な..。
でも、怒ったお顔も"イケワン"よ(#^.^#)

エリカラ取れて、良かったですね♪
ちゃまくん、長い間~よく頑張りましたね。
ちゃまのママさんも、辛かったことでしょう..。お疲れさまでした。

「去勢をすると大人しく..」は、"その犬なりに.."だと思うのでぇ..
チャポ丸なんて、全く大人しくはありません!!
ただやはり赤ちゃんの時に去勢しているので、性格は今でも"赤ちゃん"たと思います。
ちゃまくんも、ますます甘ったれたれになっちゃうかもですねぇi-80

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/02/02 13:17 * 編集 *

エリカラ外れましたか♪おめでとうございます!!!
ちゃまクンもご家族も、長いこと辛抱して良くぞ乗り越え
ましたね('-'*) お疲れさまでした。
エリカラ生活中のいろんな困難も、将来は笑って話せる
思い出になるはず!
ちゃまクンが部屋中駆け回る姿を想像して私まで嬉しく
なりました(o^-^o)良かったね~~ちゃまクン♪

去勢後の性格、あらしは3歳の時に去勢したので、
どうだったかなぁ…(^m^) ずいぶん前のことで
記憶が曖昧です。
基本的には温厚なのにビビリが過ぎてよその
わんこさんには吠えてしまうし甘えん坊だし…
去勢で変わってこうなのかしら(笑)

当たり前のことが嬉しい気持ち、すごく良くわかります。
日々のなんてことない普通の生活が一番幸せなん
ですよね(´ー`) ちゃまクンのいい調子がずーっと
続きますように…!!!

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/02/03 12:41 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
お返事遅くなってすみませんv-356
あはは~ほんとマジで怒ってますね。
約3週間ちゃまもよく耐えた(笑)と思います。
きっとうっとうしかったでしょうね。
冗談でもう一度つけようとしたら本気でガウられましたv-12
去勢をすると太るとよく言われますが、椎間板の再発の懸念もあり
先生の方から食事も今までの八割ぐらいでと言われています。
今はフード+便秘対策のかぼちゃを毎食あげてますが
お腹がすくようで常に何かを探して家中を歩き回っていますよ(爆)

甘ったれたれけっこうv-344
チャポちゃんもちゃまもいくつになっても”我が家のアイドル”ですから!!

URL | ちゃまのママ #-
2013/02/03 18:48 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
ありがとうございます。
ちゃまも約3週間よく辛抱したと思います。
わたしも自分がエリカラつけてるとこ想像してみましたが、
視界も悪いし、寝にくいしで早くにギブしてたでしょうねv-341
でもこの季節でよかったと思ってます。
傷の治りもそうですし、夏だとエリカラの中もムレてたでしょうから(笑)
エリカラ時代の写真もいっぱい残しときました(^^♪

あっクンは三歳で風ちゃんは九歳の時に去勢されたんですね。
ちゃまも六歳に近いので後天的な性格はそんなに変わらないかな。
この間先生もそう言われてました。
人と一緒で持ってうまれた気質みたいなのはあるみたいですね。
まあ~ちゃまもビビりで吠えますヮv-12

ちゃまのうんPがすんなり出てくるのを見て”あぁ~手術してよかった”
と思います。当時は道端で放置されてる立派なブツをどれほどうらやまし
く思ったことか(爆)
普通の生活が一番幸せ、そうですよね、風ママさん!!
風家もチャポ丸家もちゃま家もこの幸せがずっとずっと続きますように。






URL | ちゃまのママ #-
2013/02/03 21:28 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/124-cb10a1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)