Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

桜の通り抜け 

先週末の金曜日仕事終わりのちゃまパパと待ち合わせをして造幣局の桜の通り抜け
に行ってきました。
025_convert_20130421215332.jpg
造幣局の桜の通り抜けは”浪速の桜のフィナレーを飾る~”とかニュースでよく使われ、
大阪でその年の最後に見られる満開の桜です。

009_convert_20130421225637.jpg

005_convert_20130421220735.jpg

造幣局構内の川岸に珍しい桜がたくさん植えられて南門から北門までの約560m
を一方通行に文字どうり通り抜けます。
017_convert_20130421221448.jpg
今年は桜の開花が全国的に早かったせいもあり、毎年この時期に見ごろとなる造幣局の
桜も葉桜になったり、色あせたりでちょっと残念

今年の花”天の川”いたってはもう終わってました!!
010_convert_20130421222340.jpg
ここに来ると黄緑色した桜を見るのを楽しみにしています。その花の名前を”楊貴妃”
と思いこんで探していたのですが見つけることができず、家に帰って調べてみたら
”御衣黄(ぎょいこう)”だったと知りました。寒くて寒くて手元にあったパンフレット
開く余裕さえなかったんだ

ライトアップされる夜桜にはまだ少し時間もあったせいか人出もさほどなかったですが
今年は桜運のなかったちゃま家でした。


おまけ
こちらは大阪城、大川を挟んで造幣局とは反対側にあります。
大阪城も桜の名所です。

021_convert_20130421225146.jpg

電車移動のためこの日は留守番のちゃまでした。
034_convert_20130421231801.jpg

カテゴリ: 家族

この記事に対するコメント

造幣局の桜の通り抜け、NHKで見ましたよ(^-^)
八重桜のモコモコっとした感じが可愛いですね~♪
今年はお花見のタイミングを逃した人も多かったのでは
ないでしょうか。うちのパパもまともにお花見したのは
一回だけ、しかも曇り空の肌寒い日ですでに桜吹雪
絶頂の時でしたよ(^^;)
私とあらしは今年も存分に堪能しましたけど(^m^)ゞ

ちゃまクンはお留守番だったんですね。
なんだか「つまんなーい」って感じが伝わってきますが…
眠いだけでしょうか?(^m^)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/04/23 17:59 * 編集 *

通り抜けは、桜の種類が(230でしたっけ?)豊富で、
ソメイヨシノの後に満開を迎えるものも多く、
まさに大阪の桜の最後を飾るって感じですね。
(いや・・日本の桜の最後かな)
対岸に見える大阪城も良いわ~~(大阪城らぶ)。

お留守番のちゃまちゃんのつまらなそうなこと・・。
横目が可愛いv-398

ところで・・・
通り抜けって、わんこOKなんですか?

URL | すず❤ママ #-
2013/04/24 06:16 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
造幣局の通り抜けの話題は関西だけのことだと思ってたのですが
他の地方でも流れるのですね(*^_^*)
そういえばバスツアーで来られているような団体さんや
中国語や韓国語も飛び交ってました。
北海道から長崎まで全国の桜で有名な色んなところで育成された桜
130種352本が植えられています。
(これは帰ってから見たパンフに載っていて後から知りましたが(笑))
そうと知ってればもっとゆっくり見物しとけばよかったのですが、
あまりの寒さに本当に通り抜けた感じとなりましたv-292
花が手毬の状態になる大手毬や紅手毬は可愛かったですよ
ちなみに長崎は佐世保の木風町に群生していた”八天桜”と呼ばれる
桜だそうです。
桜の通り抜けはペットNGなのでちゃまは留守番となりましたv-356
がお天気のいい日にこの穴埋めをと考えていますv-398

URL | ちゃまのママ #-
2013/04/24 09:27 * 編集 *

Re: タイトルなし

すずママさんへ
パンフレットによると(笑)品種不明もあるそうですが130品種だそうです。
何回か来たことがあるのですが、今回初めてパンフレットを貰って一本一本
の桜が日本の桜で有名なところで育成された桜であることを
あとで知りました。そうと知ってればもっとゆっくり見物したのですが…
通り抜けはペットNGなんですよv-290
沢山の人出があるのでもしもの事を考えて
たとえ抱っこでもダメなんでしょねv-292
あとは出店のおいしそうな匂いに反応し過ぎるのかも!!

URL | ちゃまのママ #-
2013/04/24 09:40 * 編集 *

とんでもなく出遅れコメントになってしまいました~i-238i-201
桜の季節も終わってしまいしまいましたが、
なかなか本当の暖かさにならなくて~気候の不安定さに不安を感じるこの頃です..。

ポンポン桜....あ、私~八重桜を、つい"ポンポン桜"と言ってしまうのです。
八重桜‥可愛いですよねぇ(*^_^*)大好きです♪
私も、職場の近くに"桜通り"というところがあって、そこに八重桜の木が並んでいるので、
この季節にはわざわざその道を通って帰宅したりします。
‥いっつも夜桜なのですが、"暖かい季節になってくるんだなぁ.."と思いながら歩いています。
でも、今年は、まだまだ寒い日が多いですねぇ..。

あらぁ、ちゃまくんはお留守番だったのねぇ..。
つまらなかったねぇ..。

兄たん、おるつばんでちたか?
たみちかったでちか?
ぼくも、おるつばんの時は"しゅん.."となっちゃうでち。
だからぁ、帰って来たら、いっぱい甘えちゃっていいんでちよ! byチャポ丸

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/05/03 21:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
お返事遅くなってすみませんv-436
コメントありがとうございます。
本来の五月らしさが感じられないゴールデンウィークですね。
まだまだこたつのお世話になり、朝なんかストーブもつけたくなります。
桜運のなかったちゃま家なので春を満喫できなかったのですが
ここの八重桜で取り戻せたかなと思います。

ポンポン桜…覚えてますよ。
あれってまるみさんが命名されたんですか!!
八重桜のかわいさが伝わってきますね~
大阪の桜しか見たことないですが、ポンポン桜が並んだ通り
歩いてみたいです。横浜行きた~いv-344

この日はちゃまはお留守番でした。
日頃もお留守番の多いちゃまなので明日の子どもの日は
ちゃまと公園に行ってこようと思っていますv-290

チャポちゃんへ
おるつばんは めっちゃさみしいなぁ~
ひまつぶしに外をとおるわんこに
”ぼくよりさきに散歩行くなっ!!”ってゆうたんねん。
おかあさんが、帰ってきたら”じぇんじぇんさみしくなかったよ”
みたいな顔をしてるけど抱っこしてもらったら
うれしくてもう絶対降りたくないわ    ちゃま
 

URL | ちゃまのママ #-
2013/05/05 00:23 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/134-4d2acad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)