Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

公園散歩 

今日五月五日、ちゃまと初めて出かけた先は”けいはんな記念公園”(京都府相楽郡精華町)。
正式には京都府立関西文化学術研究都市記念公園と言います(ながっ)
077_convert_20130505214215.jpg
手前は無料ゾーンでわんこはOKなのですが、フェンスの奥に広がる水景園や芽ぶきの森といったとっても行きたくなるような名前の場所はわんこNG

有料ゾーンに比べると無料ゾーンの面積が狭っ!! バドミントンやボール遊びをする家族連れで人口密度がえらいこっちゃになってました。
062_convert_20130505220124.jpg
なるべく人のいないところを探して行くとこんな草村に行きつきました。肌寒かったゴールデンウィーク前半に比べこの日は暑いぐらいでなので 草村=ダニ の恐怖はぬぐえません。
今年最初のフロントラインも済ませてないので家に帰ったら念いりにブラッシングしなくっちゃね。
でも固いアスファルトに比べちゃまの脚には優しいはず…

085_convert_20130505220556.jpg

087_convert_20130505220651.jpg

実は先月のこと、ちょっとひやっとすることがありました。
散歩から帰って水を飲んだちゃまが給水ボトルの下に置いてる水受け(垂れる水を受けるため)に足をひっかけてしまいました。”キャン”という鳴き声のあと荒い息使いと右後ろ脚の異常。
わたしの頭をよぎったのは椎間板ヘルニアの再発でした。
006_convert_20130507153611.jpg
こんな感んじで右後ろ脚が浮いた状態で、歩き方もしっかりしない様子。
安静にさせたいのと歩く様子をよく見たい反する気持ちが入り乱れます。
午前中は様子を見ましたが、やはり病院へ午後の診察の予約をいれました。
4時の時点でまだ午前中の診察も終わってなく午後の診察の46番!!

先生は4人いらっしゃるとは言え今晩中に見てもらえるのかと思いましたが、
休みなく診察されてる先生方に感謝です。

丁寧に見ていただきましたが、心配していた神経のほうは大丈夫ということ。
レーザー治療と痛み止めの注射とお薬が出ました。
痛みが続くようならレントゲンをとりましょう、それまで散歩も最小限にと言うことだったのでしばらくはちゃま気持ちもあからさまにくすぶってました!!

そんなことがあって状態も落ち着いたので今回のおでかけとなりました。
一応全行程の三分の一は抱っこです。

107_convert_20130507160422.jpg
無料ゾーンのせいか(笑)広場が多くてお花は少なかったのですがきれいな白い花を見つけました。
ここを撮り逃がしたら花は無い!!そんな感じだったのでおやつDE撮影。
カロライナジャスミンというそうです。

108_convert_20130507161059.jpg
カメラ目線ではなくおやつ目線にあってるやん!!
満足のいく一枚は撮れなかったのですが、ここでしばらくねばったその証がコレ↓
109_convert_20130507161727.jpg
尻尾にくっついた花がら
そのあと木陰でしばし休憩タイム。

110_convert_20130507162719_20130507163802.jpg
ほんとにかわいいちゃまの笑顔
ですがほんの数秒前にちゃまのこころの声が聞こえてきそうな一枚が撮れてました。
ちゃまのおやつを取り出してちょっともたついたちゃまパパに対して…
111_convert_20130507163652.jpg


追記
ドキドキして行った病院でしたがひとつうれしいことがありました。
先生に”歯がとってもきれい”とほめていただいたこと。
別の病院で(会陰ヘルニアの)手術をした時に歯垢の除去も一緒にされたかと思った
といわれました。念入りに歯磨きしてるわけではないですが小粒のフードでも
丸飲みせずにガリガリ噛むからでしょうかね。
スポンサーサイト

カテゴリ: おでかけ

この記事に対するコメント

ちゃまクンのアンヨ、大したことなく落ち着いて
楽しいお出掛けが出来て良かったですね!!

持病や心配事を抱えていると、ちょっとした変化
にも敏感になってしまいますよね…ましてや
痛そうに足をつけられないでいるなんて…(´`;)
病院へ行くまでご心配だったでしょう。

長い名前の公園(^m^)ちゃまクン楽しそう~♪
草むらは虫の心配もあるけど、わんこには魅力的な
場所なんでしょうね~~あらしも喜んで突進しますw

ちゃまクン、いい笑顔だな~!!ナイスおやつ目線♪
パパへの厳しい目線もまた( *´艸`)クス
わかるよ~ちゃまクン(笑)

キレイな歯♪羨ましいです~!!
あらしも以前に褒められたことはありましたけどね~
頑張ってハミガキしているものの、奥歯には歯石が
ついてしまってるし、ぐらぐらの歯もあるんですよね~。
歯石がつきやすいとか体質もあるみたいです(´ε`;)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/05/08 19:44 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
ほんとうにホッとしてますv-290
風ママさんが言われるとおり心配事はいつも頭の片隅にあって
体のちょっとした変化でそれがむくむくもちあがってくるんですよね。
椎間板ヘルニアにしろ会陰ヘルニアにしろちゃまの場合”再発がありえる”
といわれてるものに関しては敏感になります。でもそれだからこそ早めの対応で
ひどくなる前に防げるのかもしれないですよね。

うみなかのようなわんこも人も楽しめる公園はこちらでは少ないですが
それでも公園は楽しいですよね~
ちゃまもニオイをかぐのが専門ですが(笑)色々冒険してました(^^♪
こういうところに来ると走らせてやりたいと思いますが
もしものことを考えると思いきったことは出来ずにいます。
あっクンも草むら大好きなんですね(*^_^*)
きっと肉球にふれるくすぐったいような感触がいいのかな~
いつも楽しく駆けてるもんね。

人には”歯性”があるように犬にも持って生まれたものがあるんしょうか。
わたしの”歯”は治療してない歯は数少なく自慢できないのでちゃまの歯
が羨ましいですv-354



URL | ちゃまのママ #-
2013/05/08 22:54 * 編集 *

またまた出遅れコメントですが(/_;)
ちゃまくん、あんよ~びっくりしたことでしょう。
大事に至らず良かったです..。

本当に長い名前の公園ですねぇ。
ちゃまのママさん、ちゃんと暗記しているのですか?
日差しが気持ち良さそうで、ちゃまくん、良いお顔です♪
あははは。
そうかぁ、チャポ丸も時々じーッと私のこと見ている時がありますが、
「まるみ、どんくさいやっちゃなぁ~」って思ってたのか..。

歯は大切ですよね。
私の歯もダメダメですが、チャポ丸もキレイみたいです。
チャポ丸は、食後に必ず歯磨きおやつを食べていますが、
いつも"おもちゃ"を咥えているので、それも歯磨き効果かなと思っています。

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/05/13 00:57 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
お忙しい中コメントいただいてありがとう!!
やっと五月らしい気候になったというかもう今日なんかあづいしv-356
あんよ…びっくりというか一瞬サーッと血の気がひきましたね。
手術以降走らせないようにだとか階段抱っこだとか今まで過保護すぎるぐらい
過保護できたのですが、最近のちゃますごく元気になって私達もちょっと
気をゆるめてしまったこともあったので反省しています。

公園のなまえ、もちろん言えま……せん(笑)
見ても読んでも舌噛むわ!!v-413
最近物覚えが悪くて一回や二回行ったぐらいでは覚えられないと思います。
(という自信がある)

ちゃまも時々わたしがいろいろちょっかいかけると
めんどくさそうに上目づかいに目をパチパチさせて
”ふーっつ”と鼻息つきますよ~。
きっと”あ~めんどくさ~”って思ってるでしょうね。
そうだねぇ~チャポちゃんはおもちゃぶんぶん丸だから
きっと歯磨き効果あるとおもいます!!




URL | ちゃまのママ #-
2013/05/13 22:20 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/135-ed15e0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)