Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

あれから一年… 

ちゃまが椎間板ヘルニアの手術をしてちょうど1年。

去年の7月2日朝ソファーから落ちて歩けなくなり翌3日手術をしました。

いい先生に巡り合い今までと同じように大好きな散歩を楽しんでます。

ドッグランには行けなくなりましたがお家のなかではウサギ走りをして私達家族をヒヤヒヤ
させてるちゃま。

以前のちゃまは…

ライオンキングをしたり(この頃のちゃま耳毛りっぱでした!!)

008_convert_20110706221334.jpg
ヘソ天で寝たり

002_convert_20100513231845.jpg
ソファー大好きでした。
どんな感じで落ちてしまったのかその瞬間を見てないので分からないのですがあれ以来我が家のソファーはちゃまが乗らないように反対側を向けてイスでバリケードを作っています。
]
019_convert_20130702212421.jpg

隙あらば乗ろうと狙ってるちゃまですからね~(実際つい先日も乗ったらしい)
でもこういう事故が起こるとわかったからには防がなければなりません。
ならばもうソファーなんて無用の長物とっぱらってしまえばいいのですが物置がわりになるので

017_convert_20130704151042.jpg
少しブログをおさぼりしてました。写真が上手く撮れなくてと言い訳を…

小ネタの”ちゃまスタイル短編”をご覧ください

毎日決まった時間にオジさんが紙を片手に声高らかに歌いながら散歩をされます。
ワイワイと登校する小学生や散歩するわんこには吠えまくるちゃまですがこのオジさんには
吠えません。声が聞こえるとカーテンを鼻で押し上げて耳を澄ませています。

以前ちゃまを散歩させている時に別の場所であったのですが、近くにいた(わたしより
ちょっと上の)おばさんが”カラオケの練習ですか?上手ですね!!”と声をかけられて
ました。さすが”大阪のおばちゃん!!” わたしにはまだそこまで……。
010_convert_20130704153456.jpg

朝起きてちゃまの顔を見ると片目が少し腫れていて開けにくそうに目をショボショボさせていました。目ヤニがでるわけでもなく涙がでているわけでもなく明るいところでみても目に傷があったり異物が入ってる様子もなかったので様子を見ることに。
ネットで色々検索してみましたが時間がたつにつれ少しずつ目も開くようになり夕方には元の目の大きさになっていたのでひと安心です。
012_convert_20130704154652.jpg

ここ2,3日の散歩で“草”をむさぼるようにして食べるちゃま。
住宅街とはいえ何かの薬剤が撒かれているとも限らないし…
わんこが草を食べるときは胃腸の調子が悪い時とネットにありました。

あっもしかして…草を食べだしたその日の朝ちゃまがドレッシングをちょっとペロったことを思い出しました。
先にドレッシング後から草ってちゃま自分でサラダバーしてたのか
005_convert_20130704161837.jpg

カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

あれから~1年経つんですねぇ...
いやホントあの時は驚きました。もうどうしようかと思っちゃいましたから..。
でも本当に良かったですね♪
ママさん始め、パパさんもお姉ちゃん達もちゃまくんを一所懸命守っていた1年だったことでしょう。
寛ぎのソファーのこの扱われ様~ちゃまくんを第一に考えている証拠ですねi-80

あはははは!‥今日はカネ三っですかi-237
ちゃま家楽しそうだなぁヽ(^o^)丿
あらあら、お目目は大丈夫ぅ?‥何かでちょっと傷めちゃったんですかねぇ?
大事に至らず良かったですけど、やんちゃ坊主達は~どこでなにするかわかりませんからねぇ..。

兄たん、タラダバー美味ちいでちか?
ぼくねぇ、この間~お母たんが植えたお花をお口でちっぱって、ぺッぺッってバラまいてたら、怒られまちたi-235i-201
あ、ぼくこの頃毎日~トマト食べてるでち。血圧たげるんでち!
でも、血圧たげるのは~お父たんでちよi-278 byチャポ丸

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/07/05 00:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
当時は大変ご心配おかけしました。
今のちゃま、本当に元気なんですよ~
まるみさんに会っていただきたいぐらい!!
おちりの具合もよくなってご飯もしっかり食べるし
大きな声で吠えるし(これは褒められたことではないですがね)
ほんとやんちゃ坊主ですよ~
仔パピのころにボックスのティッシュをよくほじくり返されましたが
最近またやってます。

チャポちゃんはトマトたべるのん!?
体によさそうやな~
兄ちゃんのマイブームは白ご飯やで。
炊きたてはサイコー
みんなががフーフーしてくれるねん。
ちょっと歯にひっつきそうになるけどな。

あげるのはほんの少しですがちゃま、ほっといたらお茶碗いっぱい
食べるのではと思ってしまいます。
あと目のほうは他に気になる所見もあって緑内障ではないかと
ちょっと心配しました。

URL | ちゃまのママ #-
2013/07/05 22:50 * 編集 *

もう1年経ちますか~…
一度痛い思いをすると、いろんな場面でヒヤヒヤしますよね~
風あらも用心ばかりしてます(^^;) 風あらの場合はケガより
内科的な心配の方が多かったですけどね。
ヒヤヒヤしちゃうけど~うさぎ走りが出来るのは元気な証拠だし
…嬉しいようなやめて欲しいような…(´ω`)フクザツですね。

サラダバーする子、結構多いみたいですね。
風あらはなぜか2パピともサラダバーには興味がないのですが、
近所の(我が家の目の前の)空き地で、時々土地のオーナーと
思われる人が何やら撒いてることがあるんですよね~

風向きによっては室内にまで届きそうな気がするのですが、まさか
そんな距離(と言うか環境で)害のあるような除草剤なんて撒いてない
よねぇ…なんて思いながらも怖いので、散歩のときは避けて通るように
しています。普段は草刈機で刈っているっぽいのですが…
一体何を撒いているのやら(´ε`;) なんか梅の木が植わってるので
もしかして肥料とか…?いやいやいや。と、悶々としています(^・^;)

ちゃまクン、食べるなら無農薬だよー!!( ̄ω ̄)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/07/10 15:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
何かの瞬間スイッチが入ってうさぎ走りが始まるとそれを止めるのに
もう必死です。大抵は”おやつ”の一言で終息にむかうんですが、
止まったと思ったら逆回りしたりして…
何かに脚をひっかけて転ばないかドキドキしてます。
以前はその姿を可愛い~と思って見てたんですよね。
思いっきり走らせてあげたいと思います。
何も起こらないかもしれないですが、”転ばぬ先の杖”というか
あの時ああしなければよかったという想いはしないようにしないと。

風ちゃんやあっクンは草食系男子ではないんですね~v-290
ちゃまは草食だけでなく雑食でもあるので草むらに首を突っ込んで
次に顔をみたときは何やら口をモグモグしてるのでそれも心配ですv-292
散歩道の木には得体の知れないきのこも生えてるし、道に白い粉なんか落ちてたり
するのでちゃまとわたしのどちらが先に見つけるか競争ですv-356

風ママさんの悶々とされるお気持ちわかります!!
農薬をまいてる畑などには注意を促す看板みたいなものをよく見かけますが
そういうは心配りしてほしいですよね。
あの日も”そんなに草が食べたいのなら”と帰ってすぐ冷蔵庫のキャベツ
あげたのですが食いつきがいまいちでした。
あのキャベツ”無農薬”じゃなかったんだ(笑)


URL | ちゃまのママ #-
2013/07/10 22:24 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/137-01666d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)