Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

2013 あつい夏!! 

今年の夏は特別暑い、猛暑続きのちゃま地方。

早朝にもかかわらず風もなく空気もべっとりですがちゃまは元気に散歩しています。

季節を感じさせてくれる木々が植えられてるこの遊歩道はわたしとちゃまの大好きな散歩道。

034_convert_20130819161541.jpg

032_convert_20130819161159.jpg

031_convert_20130819161028.jpg

033_convert_20130819161333_201308192118554ca.jpg

時にはこんな物を見つけたり
036_convert_20130819161246.jpg

ちゃまが大好きなクンクンポイントやマーキングポイントがいっぱいあって、さほどわんことも出会わずゆっくりとちゃまと歩けます。

散歩から帰ってくるとクーラーのきいたお部屋でちべたい床にお腹をつけてクールダウン。

029_convert_20130819160837.jpg

030_convert_20130819160935.jpg

この日はそのあとシャンプーもしました。

新聞の記事で夏場のペットの皮膚のトラブルについて書かれていたのを目にし、そういえばちゃまもよく体をカキカキしてるし、時期的にもそろそろだったから。

その記事を要約すると…

①皮脂の分泌が過剰になる夏場は洗う回数をふやす(月二回程度)

②洗うときはお湯より水がおすすめ。お湯で洗うと逆に皮脂が分泌されかゆみを引き起こす
 菌の活動が活発になる恐れがある。

③ぬれたまま放置すると蒸れて皮膚の炎症やかゆみにつながるので毛の下や指の間も
 しっかり乾かす。ドライヤーも温風ではなく冷風やぬるめの風で

と書かれてありました。

今まで夏場はある程度乾かしたらあとは自然乾燥してたのですが今回はきっちり乾かしました!!
言われてみればちゃまのようなモッサーはしっかりお手入れしないとダメなんだよね。

ブラッシング通りのわるかったおちりの毛にできてた毛玉たちもすっきりさせました。
090_convert_20130819163153.jpg

082_convert_20130819163052.jpg

とってもすっきり洗い上がりました

089_convert_20130819161801.jpg

まだまだ暑さは続きそうですがみなさんお身体を大切にして下さいね。


カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

すずママさんへ
いつもありがとうございます。
今日もコメント頂いてるのに反映されていないようで、なぜでしょうね。
てかわたしのコメント投稿欄がこんなに小さい字で書きにくいなんてはじめて知りました(笑)
シャンプー後のドライですがボディのほうは比較的乾きやすいですがいがいと4本の脚先がいつまでも乾かなくないですか。
人間も髪を乾かさないでいると蒸れてかゆみがでたりするのと同じかもしれないですね。

早く涼しくなってもっとゆっくりちゃまと散歩を楽しみたいです。

URL | ちゃまのママ #-
2013/08/21 22:07 * 編集 *

おはよう♫

もう栗がなっているのですか?もうひとつの実は何??
蝉の抜け殻近頃見ないです。セミの鳴き声もあまり、聞かなくなりました。

シャンプー、この時期は水がいいのですか?
ちゃま君きれいになったのね。
体毛が真っ白よ。

我が家も洗わなければ。

URL | みーちゃんズ #-
2013/08/22 06:02 * 編集 *

今年の夏は本当に厳しい暑さですね…
毎年暑いって言ってるけど、去年までは夜になればエアコンも切って
扇風機のみでも眠れていたはずなんですよね~。
お散歩も夕方から公園の森の中とか行けていたのに今年は全くです。
先日何日かぶりに早朝から風パパがお散歩に連れて行ったくらい…
体力が落ちるのも心配ですが、暑さに負けて具合が悪くなるのも
かわいそうで(´ε`;) あらしの場合は室内でもゴキゲンで遊んで
くれるので最低限ながら運動(?)できているのが救いです~。

あらしもそろそろシャンプーしないといけません(^^;)
1ヶ月に2回ですか~…頭では分かっていてもこの暑さに負けて(私が)
あの汗だく作業をひと月に2回もやる勇気がありません(;^ω^A
お湯より水で洗う方がいいんですね!知らなかったです~~
ドライヤーはきっちりやってるつもりでしたが、足指の間は気にしたことも
なかったです(゚д゚) 確かに~…時々ペロペロ気にしてるかも!!
次回はしっかり乾かしてあげようと思います(^-^)

ちゃま君、毛玉もスッキリしてさらっさらになったね~♪
笑顔も輝いてるっ(〃ー〃)キュン

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/08/22 16:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

こんばんは♪
まだイガは青いですが栗がなってます~
もうひとつのは柿です。(きっと渋柿!)
ついこの間までクマゼミの大合唱の中散歩していましたが
今はだいぶ数も減ったようでその代り道には一生懸命生きたセミさんが
たーくさん転がってらっしゃいますv-356

ちゃま、きれいになったかしら。
でも壁際をあるくのですぐグレーになります。




URL | ちゃまのママ #-
2013/08/22 22:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
お返事遅くなってすみません。
うちもクーラーがかかせない毎日です。
先日”8月の電気の使用量のお知らせ”がきてついに最高値をたたきだしたちゃま家です(笑)
例年ならお盆を過ぎれば朝夕は風が涼しく感じられるはずなのにねぇ…

あっクンの舞っぷりは散歩に匹敵しますね、いやそれ以上かも
気候がよくなってお外を散歩するまでの筋トレに十分なってるとおもいます(^^♪

あっクンこの間シャンプーしてたように思いますがあれから一か月たちますか。
そうですね~月に2回のシャンプーはこの暑さでは過酷過ぎ!!
暑さ以前に重い腰をあげる体力もネ…
水がいいといってもひんやりするでしょうから限りなく水に近いお湯
でしました。といってもこの暑さでは水も”ぬるま湯”同然でしたが。
気のせいかもしれませんがお湯でするときより大人しかったように
思います。シャンプーはできてもドライングがねぇ~
汗とちゃまの毛にまみれなが何度も首にかけたタオルで顔をふいてました!!

土をホリホリする脚先は広げて念いりに洗ってドライしました。
わんこの脚先って以外と広がりませんか。それに乾きにくくていつまでも湿ってる気がします。
おちりの重たさもとれてすっきりしました。
昔あった洗剤のCMのように”うれしい白で~す♪”で真白なちゃまの毛色を
みると洗ってよかったと自己満足のわたしですv-398



URL | ちゃまのママ #-
2013/08/23 18:14 * 編集 *

コメント~出遅れすみませんv-356
このところ、暑さのせいか‥会社の仕事が終わると何もやる気がせず、
ひたすら眠いのであります..。
でも、ちゃまくんは元気にお散歩してはるんやねぇ♪
ちべたい床にお腹つけて休むところが、何ともイケてますi-237
チャポ丸も、朝夕は元気元気元気ーッ!に涼しいお部屋で遊んでいますよ。

ちゃまくん、男前になったやん。‥あ。もともと男前ですけどねv-221
やっぱり、月に2度程シャンプーした方が良いのねぇ..。
実は今日、チャポちゃんシャンプーだったのですが、
お目目の脇(マズルの上の方)が脱毛している言われたんです。
チャポ丸は、赤ちゃんの時から左目の涙が多くて、
よく涙焼けみたいな感じになっているので、拭いてあげてはいたのですが、
先生が、ちょっと炎症を起こして脱毛していますよ~って。
私も母も"なんか変~?"とは思っていたのですが、
涙でぬれているのだと思っていたので、さほど気にしていなかったのです。
いやぁ、先生がきちんと変化に気付いてくださって良かったぁ!
涙が溜まるところが、やはりちょっと不潔になっていたのかもしれませんi-238i-201
う~ん、ちゃまくん。真っ白が眩しいi-189(#^.^#)

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/08/24 23:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
出遅れなんてとんでもないですぅ。
わたしもお返事遅くなってすみません<(_ _)>
まるみさん、FC2にお引越しされるの?(嬉)
今年の暑さとんでもないですよね~
昨日一昨日とちゃま地方は相当量の雨が降り、今日は涼しい朝を迎えました。
雷がひどくてちゃまもビビり度がたいへんでした。

眠たいときは体が要求してるのだから寝たがいいですよ!!
わたしもしょっちゅう居眠りしてますv-290
コメントは気にしないでね。
わたしも遅くなることしょっちゅうなので。
チャポちゃん、目もとの炎症大丈夫?
先生が気付いて下さってよかった、よかった。
私達がこれくらいならと思うことでもなにも喋れないわんこにしたら
不快に思ってることもあるんでしょうね。
そういえばちゃまも目もと濡れてるし少し脱色してるかな~
手で顔をきにしてるような時もあるので気をつけないと
いけないですね。
”男前”嬉しいです!!。写真がうまく撮れなくて実物の方がもっといいのにと
そう思うとボツにする写真も多くて…親バカですね。
暑さももうちょっとの辛抱、まるみさんもチャポちゃんも
体調に気をつけてね。

URL | ちゃまのママ #-
2013/08/26 11:23 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/139-a4a00243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)