Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

なんて日だ!! 

012_convert_20130912113259.jpg
いやいや”なんて目だ!!”です
雷に怯えるちゃまの写真をアップしようと思ってみたらのほとんどが赤目のちゃまになってしまいました。

003_convert_20130912120709.jpg

先月末から今月初めにかけてすごい雨と雷が何度となく襲ってきたちゃま地方。
雷や花火など大きな音は大の苦手なちゃま。
震えと荒い息使い、抱っこしてくれ~とやっぱり下ろせ~を何度も何度も繰り返しどこに身を隠せばいいのか暗中模索のちゃまだったようです。
011_convert_20130912114251.jpg
えっ、二階に逃げるんかい?余計に雷さんに近いわ
普段から二階にはあがらないのにね~

この日はわたしも一緒にいたのですが、ちゃまが一人で留守番をしているときにこんな天気になると気が気ではありません。
そんな時お友達のブログの中で家に設定したカメラからスマホ?で家の中のわんちゃんの様子が見れるとの情報を得ました。

平日は仕事や用事でちゃまだけを残していくことが多く留守番の時の様子を知りたいと前々から思っていたのです。
家族みんなが出かけた後、あれだけ”置いて行かんといて!!”と鳴いたちゃまがどれぐらいで冷静になるのか、”あ~やっと静かになったわ”と寛いでるのか(笑)と見たい気はしますが、安心な部分とひょっとして余計に心配になってしまう部分とあるかとも思ったり。
ま、私自身スマホを持ってない時点でこれは無理な話なんですがネ…


そんな激しい天気が落ち着くとあれほど暑かったのがうそのように夜もエアコンいらずで朝はタオルケット一枚では寒いぐらいの日々が続いています。
夏場では決して寝ることのない窓辺で寝てるちゃま。

016_convert_20130912134103.jpg
たわいもないことですが寝ているちゃまの脚を見ていると後脚はきれいにそろっているのに前右脚が”く”の字になっていました。以前は前も後も揃えて寝てたんだけど…

今日も寝ているちゃまの脚を見ると右前脚が”くの字”になっていて…
030_convert_20130912144645.jpg
そっとまっすぐにしてみようと思ったら
032_convert_20130912144812.jpg
余計に曲げてしまいましたwww

最後にこの一枚
こちらも脚が同じように”くの字”になってるのですが…
”抜き足、差し足、忍び足”みたいで、きゃ~可愛い

024_convert_20130912144919.jpg
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

この記事に対するコメント

今年の雷はスゴイですもんね。
去年は平気だったこすずがすっかり怯えるようになりました。
その分甘えてくれて、私はうはうは(古っ)ですが・・。

もみは子供の頃から雷がダメで、
今年、ちゃおさんが遺してくれたクレートをケージに入れたら、
機嫌よく(?)入っています。

周りを囲まれていると、少しは安心できるようです。

お留守番の間の様子は、私も見たいと思っていますが、
先立つものが・・・v-13

こすずが家に来た頃、
母と私が出掛けて帰って来ると、随分遠くから声が聞こえるので、
「まさか!?ずっと、鳴いてたん!?」と思い、
その次、出掛ける時にレコーダーを置いて出たら、
まじで、6時間、鳴き詰めでした・・・v-11
聞くのも大変でしたが、なんとなく消せません・・v-290

寝ているちゃまちゃん、可愛い~♪
あんよがお上品なのもパピヨンならではですv-9
肉球が可愛い~♪

抜き足差し足も、お顔が真面目で可愛い~♪
(可愛いを連発し過ぎたかな?)

URL | すず❤ママ #-
2013/09/13 04:48 * 編集 *

おはよう♫

今年は雷雨にゲリラ豪雨と変な天候でしたものね。
ちゃま君はカミナリ嫌いなのね。
怖くってどこに逃げ込んだらと考えちゃったのね。

マスプロとかで家にカメラつけてスマホで見れたり
シャープのココロボ(掃除機)にもカメラ付いてて
見られますよ。
私も考えましたがいざ仕事中は無理でしょう。
仕事にならなくなるし。でも、気持ちはわかります。

URL | みーちゃんズ #-
2013/09/13 06:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

すずママさんへ
ちゃまのこといっぱい可愛いと言って下さってありがとう。
こすずちゃんも雷怖いのですね。
雷が苦手なわんちゃん多いですよね~
雷でパニックをおこしお家の網戸を突き破って脱走したって聞いたことがあります。
わたしも実は雷が苦手でちゃまを抱っこしながらも頼りにしてたり(笑)

ちゃまはクレートに入るのを嫌がるので”宝(と言うほどのものではないですが)のもちぐされ”状態になってます。無駄吠えが多いのでで真剣にクレートのトレーニングをしたいと考えているんです。
本などでみると部屋を自由に行き来できる犬ほどよく吠えるとありました。
すずママさんが言われるように周りが囲ってあると(少し薄暗いと)いいらしいですね。
パトロールするところが狭いと犬は落ち着くそうです。
自分からクレートに入るもみちゃんはえらいですねv-344

こすずちゃん 六時間も鳴いていたんですか。
いじらしい。鳴いてる声にもきっとメッセージがあるしそれは消せません!!
ちゃまもわたしが出かけたあと遠吠えするらしいですが、
行く時あれだけ鳴いたくせにド帰ってドアのカギを開ける音にも反応せず、部屋のドアを開けたらおもむろにあくびしながら近づいてきて目の前で伸びでもしようものなら朝のアレは何やねん!!とつっこみたい気分ですよ(爆)


URL | ちゃまのママ #-
2013/09/13 21:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

こんばんは~
関西の雷やゲリラ豪雨が治まったころ関東の方に移動したようでしたね。
竜巻やらで今年の夏は異常だったのかな。
ちゃまもあの大きな音にビビって逃げ場を探してたんだと思う。
シャープの掃除機 検索してみましたよ。
でもやっぱり仕事中は無理だし、何かあったとしても仕事ほったらかしにして
家に帰れないもんね。
ひたすら何事もないように祈るしかないです。

URL | ちゃまのママ #-
2013/09/13 22:01 * 編集 *

我が家にも雷コワイ子がいるので、身を隠す場所を求めて
落ち着かない感じ、よ~~~くわかります(´`;)
姉宅のコハクも雷が苦手で、心臓バクバク&震えてかわいそうな
ことになるそうです。どこへ逃げても雷の音は聞こえるのに…
少しでも自分が落ち着ける場所を求めるんでしょうね(^^;)

留守中の様子は気になりますよね~!我が家は長時間の留守番は
滅多にないのですが、たぶんリビングのドア前と言う定位置は変わらず
基本的にそこに居続けるのではないかと思います。
ちゃま君は何して過ごしてるのかしら(´ω`) 案外ずっと寝てるの
かもしれませんよ~w

寝てる時の手足、あらしも揃ってることあります!
くの字になってるのは…もしかして夢の中で走ってたとか?(^w^)
抜き足、差し足…なちゃま君、しっかり背中にしょってるおシッポが
ツボです♪

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/09/14 00:15 * 編集 *

横浜もいつだったか、雷がバキバキーってスゴイ時がありました。
私もチャポ丸が心配で、
仕事中なのに~家(母)にメール入れましたよぉ!
やはり、怖がって~鳴きながらうろうろしているので、なだめていたようです。

ちゃまくん、ママさんがいない時はねぇ、
きっと~~しゅんとして、ママの帰りは未だか未だかと待ちながら、
静かに寝てしまっていると思います。(チャポがそうなので..)
無防備に安心して寝ている姿は、なんともこちらも落ち着くものですよねぇ。
あんよの裏~肉球を、"こちょこちょ"なんてしてみたりしてi-237
そこで一句。『"なにするねん!"と、ガンつけられる幸せさ。』i-235
抜き足差し足は~、ちゃまくん、何か狙っていたのでしょうか?

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/09/14 12:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
今年の雷はかなり手強かった!!
あっクンも雷さんからの逃げ場所さがしますか。
抱っこしててもドクドクドクドクと心臓の速い鼓動が伝わってきてほんと可哀想で…
ただただ早く雷雲が通り過ぎてくれるのを祈ってました。
ちゃまパパが真剣に”犬用の耳栓”ないのかと言っておりました(爆)
コハクちゃんとは同じ雷さんだから同じ恐怖味わってるんですね。

外出から帰るとリビングのある一部が温かくなっていてちゃまが留守中にここにいたんだとわかります。
寝てるのと窓辺で外を眺めて通るわんこに吠えてるかきっとそんな感じでいるんでしょうね。
そういえば”くの字”の脚が微妙に動いてるときがありますあります( ̄▽ ̄)
走ってる夢みてるんだとしたらうれしいです(^^♪
わ~ほんと背中におシッポしょってましたね!
改めてみてもやっぱりこの写真可愛いとおもいました(親ばか)

URL | ちゃまのママ #-
2013/09/14 17:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
そうそう今年は関東の方も大荒れの日がありましたよね。
やっぱりチャポちゃんも怖くて自分の身の置き所をさがすんですね。
落ち着くようにどうなだめてあげたらいんでしょうか。
わたしも雷苦手なのでちゃまを抱きながらピカッとひかると年がいもなく”きゃー”といってますが(-"-)

やっぱり留守番しながら寝て待ってるんでしょうね~
時々窓辺から通るわんこにケンカは売ってる気はしますが( ̄▽ ̄)
ゆったりと一定のリズムで呼吸をしながら寝ているのをみるとなんとも幸せな気分になれます。
ほっといてあげればいいのに体や頭をなぜてちゃまに”ウザッ”て言われてって
まるみさん見てたん?(笑)
抜き足差し足はね~外の物音に反応して(吠えようと)窓辺に行くところでした(爆)

URL | ちゃまのママ #-
2013/09/14 18:12 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/140-6f726aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)