Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

台風一過!! 

005_convert_20130917144216.jpg
今日はとってもきれいな青空が広がったちゃま地方。
台風18号…直撃コースでないと油断してました

日曜日昼過ぎぐらいからだったでしょうか降り出した雨は一向に止まず月曜日の朝にかけて断続的に風を伴って強く降り続け夜中何度も目が覚めて(それでなくても夜中に目が覚めるお年頃なのに)携帯にも大雨特別警報のメールが届きびっくりしました。

幸いちゃまの住んでるところは少し高いところにあるので水の心配はないのですが隣接する京都では被害にあわれた方もたくさんいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

馴染みのある嵐山の渡月橋や鴨川の様子をニュースでみたり地元の情報サイトで淀川河川公園やゴルフ場も水没したことを知ってニュースで今よく耳にする”数十年に一度の大雨”だったんだと確信しました。
今まで経験がないと言って油断しててはだめですね。


今朝の散歩は空気が変わったようでTシャツ一枚では鳥肌がでる肌寒く感じましたよ~

012_convert_20130917144407.jpg


014_convert_20130917144559.jpg

アスファルトの隙間から顔を出した”根性あさがお”発見!!
009_convert_20130917144506.jpg
これからシーズンとなる台風だけでなく大雨や竜巻など自然災害は防ぎようがないのかもしれませんがそれに備えることが大事です。みなさんもどうか気をつけくださいね。
スポンサーサイト

カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

おはよう♫

台風怖かったですね。
京都の方は被害も大きくびっくりです。

ちゃま君雷は怖いから風の音も苦手かなぁ?
大丈夫でしたか?

台風一過が去った後確かに朝晩涼しくなりましたね。
これからお散歩楽になりますね。

URL | みーちゃんズ #-
2013/09/18 06:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

みーちゃんズさんへ
台風の進路からはずれていたので雨が降っても大したことないと思っていたのですが本当に怖いくらいの雨でした。まさかのところで大きな被害がでていつ自分の身に降りかかるかわからないですね。
ちゃまも風のせいで”ガタン”と大きな音がすると飛び起きていたようです。ビビリなもんで(笑)
日中はまだ汗ばむこともありますが朝晩はひんやりと気持ちいい空気ですね。
ちゃまも散歩中に”ハアハア”することなく足取りも軽いようですv-290

URL | ちゃまのママ #-
2013/09/18 22:14 * 編集 *

台風、すごかったみたいですね!!
地元の情報サイト…“ひらつー”でしょうか(^w^)
姉もコハク連れてたまに行く淀川河川敷がえらいことに~
って驚いてましたよ。メールもらって私もひらつー覗いて
見ましたもん!!

福岡も去年、大きな被害が出て今もその爪あとが残って
いるようです。河川の氾濫だけでなく土砂崩れや突風の
被害も…って自然の力って本当に怖いですよね。
我が家はマンションなので、出来ることはひたすら引きこもり、
窓の傍に行かないことくらいでしょうか…
オール電化なので停電にも備えなくちゃな~と思います。

ちゃま君、いい笑顔でお散歩してるね♪やっぱり開放的なお外は
楽しいね~(*'-'*) おー!朝顔も頑張っとるねぇ!!
負けていられない!(って何に?笑)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2013/09/18 23:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
そうそう”ひらつー”です(≧▽≦)風ママさんごらんになられたのですね!!
ほんと地元密着でどこそこのお店が閉まったとか、○○ができてるとかなんですが
ちょっと気になってたことがそこで分かったりして…ってひらつーの説明ではよかったですかv-290
あの夜はコハクちゃんやちゃまがすんでる地方は夜通し強い雨が降ってました。
わたしもあそこにアップされていた写真や動画を見てびっくりしましたよ。
公園の野球場やテニスコートが水没して普段では考えられないところまで水がきてましたから。
上流の京都市内を流れる川があの状態なら淀川がこうなるのも無理はないのですがいや~ショックでした。
水害や竜巻、地震などの自然災害はほんとこわいです。
一瞬で生活そのものが崩れてしまいます。とっさに身を守れるように色々備えなけばいけないですね。

すこ~し前に”ど根性大根”とか流行りましたがこちらの朝顔アスファルトの切れ目に種が落ちたんでしょうね。頑張ってましたよ!!
意外なところで健気に咲く花をみると逞しくて勇気もらいますよね♪

URL | ちゃまのママ #-
2013/09/19 17:18 * 編集 *

コメント~お待ちいただきありがとうございます!
‥えっ?別に待っていないって?
うぅ~ん、いけずぅ!....これで、よろしいでしょうか?

すごい台風でしたねぇi-182
チャポ丸と、「ちゃまくん家、大丈夫かねぇ..。メールしてみようかぁ?」
と話していたのですが、すごいニュースが次々で、テレビにくぎ付けになっておりました。
祝日の日で本当に良かったです。
普段の日だったら~交通網パニックですから..。

我が家も高い所にあるので浸水の被害は、まず無いと思われますが、
崖崩れが心配の地域でした。
でも、2年程前、市の行政で崖にコンクリートの吹き付けをしてくれたので、
その心配も薄くなりましたが、我が家はサンデッキが出ているので、
風当たりは強く、風向きによっては、本当に怖いです。

今日などは、真夏を想わせるほど暑かったですが、
清々しい空気を感じるようになって来ましたね。
ちゃまくん、お散歩嬉しそう♪
チャポ丸も、お庭を小走りで走って~
短い毛が風になびいて、とても可愛いです(^^ゞ..親バカ。

朝顔さん‥こんなところで目を出し、花を咲かせたのですねぇ。
健気な気丈さを感じました。

URL | まるみ #k3tCLm5s
2013/09/23 01:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

まるみさんへ
そうそう まるみさん”いけずぅ~”の使い方お上手!!あってますよ(≧▽≦)
コメントはお待ち申しあげておりました(笑)
先日の台風の時ちゃま家のこと気にかけてただいてたんですね、ありがとうございました(*^_^*)
わたしも京都の嵐山の渡月橋の映像にはびっくりしました。
橋が流されてしまうのではとどきどきしながら見ておりました。
自然災害は怖いですね、一瞬にして生活を一変させてしまうのですから…
いざというとき本当にちゃんと動けるのか心配になってしまいます。

一旦涼しくなると真夏ほどではないにしろ少しの暑さでも応えますねv-356
それでも朝は清々しくてちゃまもわたしもお散歩がサクサク進みます。
チャポちゃんもお庭で秋の気配感じてるんですね!!
嬉し楽しちのお顔が目に浮かびます。
ちゃま家のプランターには植えた覚えのない花が咲いています。風に乗って飛んできたものなのか
はたまた以前植えた花のこぼれ種なのか…(ちょっと得した気分です)
この朝顔にしても偶然ここに根付いたんでしょうね。
何気ない風景ですが笑顔になれましたv-290






URL | ちゃまのママ #-
2013/09/23 22:47 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/141-e46d0ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)