Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

コラボde花見 

この日ちゃまと初めてやってきたのは”…

163_convert_20140407230435.jpg
京都府伏見区にある”伏見桃山城”

184_convert_20140410220709.jpg
京都に行く電車の車窓から山のてっぺん見えるこのお城、以前はここにキャッスルランドという遊園地もあって遠足できたり家族できたりととっても馴染みのあるところです。

この日訪れるまでわたしは本物のお城だと思っていたのです。
が豊臣秀吉が建築した歴史上の伏見城とは全く別のもので鉄筋コンクリートでできた模擬天守閣で歴史的にも文化的にも価値はないということを初めて知りました(-"-)

今は中に何も展示されていなくて耐震対策もされていないことから入ることはできないそうです。
子どもの頃遠足で来たときははいってたな~

152_convert_20140410082726.jpg

ちゃまパパが偶然選んだ今日の行き先でしたが有名な花見どころだったようであいにくの空模様のなか花見の団体さんが来るわ来るわで…
おでんの鍋を抱えたグループもいらっしゃいました。
そしてなぜか80%ぐらいの割合でパピヨンの出現率も高かったこの日。
156_convert_20140410082951.jpg

174_convert_20140410222740.jpg

回りで大勢の子どもたちが鬼ごっこをして走りまわってるのでさえない顔のちゃま。
せっかくなので裏手に場所をを移してちゃまにも思いっきり散策してもらいました。
160_convert_20140410083130.jpg

175_convert_20140410221258.jpg


166_convert_20140410083336.jpg
お城についた頃は雨が少し残っていたのですが次第にお日様が顔をだしはじめました。
雨でヨレヨレになった水もしたたるいい男っぷりになったのちゃまと桜のショット
170_convert_20140410220152.jpg

最後は城主になったつもりで桜とお城を独り占め!!
ほほう~なかなか絵になりますな~
182_convert_20140409224532.jpg



カテゴリ: おでかけ

この記事に対するコメント

伏見桃山城~
お城が二つ並んでるの??
すごく立派なんだね~*
お城の周りの桜も綺麗に咲いてて素敵~♪

ちゃま君~
お花見出来て良かったね~
パピルイは今年 近所の公園の桜しか見に行けなかったの。。。
来年はお花見したいなっ(*・ε・*)

URL | papiruiママ #-
2014/04/11 00:36 * 編集 *

ああ!
伏見桃山でしたかっ!
小学校、中学校、研究所、大学院と
計15年も京阪電車だったのにわからなかった・・。
「伏見」と言えば、中学の学校帰りに
友達と遊ぶ(だけの+お酒の美味しい)ところ・・でしたe-350

URL | すず❤ママ #-
2014/04/11 02:24 * 編集 *

papiruiママさんへ

いつもありがとうございます♪
うちも去年は桜を見損ねてしまいましたv-356
桜って見逃したらすっごく損した気分になりますよね(笑)

お城と桜…絵になりますよね。
なかなかわんこ連れで入れるところがなく
花のほうも期待してなかったのですが思いのほかいいところでしたv-290
ちゃまのおやつは持って行ったけど人間用はなにももって行かなかったので
他の人のお弁当に目がいってしかたなかったです(笑)

URL | ちゃまのママ #-
2014/04/11 21:28 * 編集 *

すずママさんへ

あっ、すずママさんも”おけいはん”なのですね。
このお城、下から見上げているのとはちょっとイメージがちがうみたいです。

伏見と言えばやはりお酒も有名ですよね。
酒造メーカーも何軒か見かけました。
わたしは日本酒は全くダメですが
すずママさんはいけるほうですかv-305(笑)

URL | ちゃまのママ #-
2014/04/11 21:39 * 編集 *

素敵なお出掛けでしたねぇ♪
歴史上の価値がどうであれ、素敵な風景です。
‥おでんの鍋を抱えたグループっていうのは~
 おでんで、お花見宴会?ということでしょうか(≧▽≦)
でも、こんな良いところ~"わんこ"連れて入れるというのは、良いですね!
ちゃまくんの素敵な写真もいっぱい撮れて、良かったですね♪
何度も見ちゃいましたよぉヽ(^o^)丿
ちゃまくん、ホント!絵になってるやん♪
殿!おやつは何をお持ちいたしましょうか?

URL | まるみ #k3tCLm5s
2014/04/13 23:49 * 編集 *

ひや~~(;^ω^A すっかりコメントが出遅れてしまって…スミマセン!!
縫い縫いのご依頼に没頭して、読み逃げ状態でしたが、今日発送まで
終わって真っ先に飛んで来ました( ´艸`)

まるみさんプレゼンツのリードとのコラボ、嬉しいです~(o^-^o)
自分では選ばない色味って新鮮で良いですよね♪あ、こんな色も
似合っちゃうんだ~~♪って発見もできたりして('-'*)
私の駄作もちゃま君、素敵に着こなしてくれてて、ひとりPCの前で
ニヤけまくっております(●´ω`●)ゞデレデレ
見返らないポーズがまた風吹を見ているようで…(-m-)ぷぷっ

お花見場所も素敵ですね~♪お城と桜!ザ和風って感じで好きです♪
桜の下を散策するちゃま君の自然な感じもいいけど、リフトされた
オテテが「セーーフ!」ってなっててカワイイ~(〃'∇'〃)
ちゃま殿様、「うむ。くるしゅうないオモテをあげい。」なんてセリフが
似合いそうな風格が漂ってる~~(´m`)クスクス

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2014/04/14 12:07 * 編集 *

まるみさんへ

ちゃま家にしてはなかなかのお出かけ場所となりました。
それにしても花見de宴会のグループが来るわ来るわでしたよ。
おでんの大なべを抱えた人たちはビニールの風呂敷に包まれたお弁当らしき
ものもお持ちでって人の食べ物が気になるわたしでした(≧m≦)b
京都は公の公園はわんこの立ち入りを禁止しているところもあるのですが
ここは大丈夫でしたよ。
最後のお城をバックの写真が”この日一番のでき”でしょうかv-354

おやつは先ほどの……
”おでん”をもてぃ   (ちゃま殿)

URL | ちゃまのママ #-
2014/04/15 15:26 * 編集 *

風ママさんへ

出遅れなんて全然です。ご訪問ありがとうございます。
お仕事のご依頼があったのですね~ その作られたものも是非また拝見したいです。

今まで持ってたリードは”男子色←こんなことばあるかしら”だったのですが
リードの引き手は少し時間がたってますが一応女子ですからね~
ピンクも問題ないっちゃあ問題ないんですねv-411
まるみさんはそれも加味していただいたんだと思っとります。
今年はいつまでも肌寒く思う日が多くて、風ママさんのお洋服に助けられています。
自分で言うのもなんですが、ちゃま似合ってますよね!!
”ええ(いい)服着せてもらってるな~”と声をかけていただことも多いです。

リフトされたオテテ…ほんと”セーーフ”してるみたいですねv-290
下から懸命にリフトしてなおかつ顔が映りこまないようにしてたので
それに対してちゃまのジャッジなのかも知れません(笑)

ことしは寒かったせいか桜が長く楽しめました。
このお城これからもちゃまの新しいお出かけスポットとなりそうです。

URL | ちゃまのママ #-
2014/04/15 15:49 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/157-ca50f221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)