Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スヌードをつくる 

先日ちゃま”マダニ”に噛まれました。
朝の散歩から帰っていつものようにブラッシングしているとおや~耳になんかついてる!!
えっ えええっつ~ひょっとして
ちょっと ちょっとちょっと!!
出勤準備中のちゃまパパを呼んでなんとか引き離すことができました。
下手に取るとダニの口の部分が体に残ってかゆみが続くのでできれば病院で処置をしてもらったほうがいいのはわかってたのですが待ってる間にもちゃまの血が吸われてるかと思うと我慢できずに強行しました。
006_convert_20140607221047.jpg
耳中央にぷくっとなってるところがそのあとです。
マダニは取れたものその口の部分残ってないか見てもらうためにフィラリアの薬などでお世話になる近所の動物病院に
朝一番で行きましたよ~片道20分徒歩でです。
マダニに噛まれたところが赤く腫れているのでお薬が出ました。
そして来たついでに肛門しぼりもお願いしお尻も軽くなって帰宅。

昨年まではフィラリアのお薬、ノミ、マダニのお薬と二本立てだったのですがこちらの先生が”画期的なんが出た”とかで”パノラミス錠”を処方され先月25日に投与したところでした。
これ1錠でフィラリア症予防、ノミ・マダニの駆除ができるそうです。
今お薬が一番効いてるころだからほっといても2~3日でポロっと取れるといわれましたが…ねぇ~

マダニが付いていたのが右の耳。
ちゃまの散歩のスタイルは植え込みギリギリを歩くこと(参考写真↓)

木に触れそうになるとうまい具合に右耳をペコっとさせていたのですが今回はマダニに飛び移られたようです。
061_convert_20140608190102.jpg
それでちゃまの散歩のスタイルを変えずに十分楽しませてあげたいと思い作ったのが…
こちら”スヌード”です。
先日近所のA・コッカー・スパニエルのわんちゃんがスヌードをつけてお散歩してたのを見て思いつきました。
パピヨンがスヌードってあまり見かけませんが、背に腹はかえられません。
ちゃまを害虫から守るためです!!
とりあえず我が家にあった使えそうな生地で作ってみましたよ~!(^^)! 
010_convert_20140607220655.jpg

装着する前に物に慣れていただいてる写真です。
014_convert_20140607220926.jpg

しばらくしてて慣れたころにつけてみましたが、必死に取ろうとしてお顔がすっぽり隠れてしまい、ちゃま軽くパニックになってしまいました。顔が小さいせいかあまり似合ってないというかむしろ可哀そうな印象です。
そしてやっぱり…
015_convert_20140607221153.jpg

頑なに装着を拒否!!
つけてストレスになるならやめます


スポンサーサイト

カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

マダニ!怖いですよ。
チャポ丸の病院でも、とても問題にしていて、
出来ることなら、草むらとかは歩かせないようにと呼びかけています。
犬のマダニが人に移り、最悪死に至ることもあるのですってね?
チャポ丸は、お散歩には出ないので、その点は安心?と思いきや、
実は、病院の中で、すれ違った"わんこ"から跳び移って来た?と思われる出来事がありました。
施術中に看護婦さんが見つけてくれたので、すぐ処置が出来たのですが、
さすがの私も、「どの飼い主じゃ!バカヤロー(怒)」でしたねぇ(-"-)

スヌード‥
パピヨンは、お食事の時お耳が汚れないようにとスヌード付けている子いますよね!
そのコッカちゃんは、害虫避けでスヌード付けていたのですか?
へぇ、お耳の長い子には、良いアイデアですねぇ♪
ちゃまくん、かぶりもんは嫌ですかぁ..。
せっかくきれいに立っているお耳、そんなの被ったら邪魔ですよね。

URL | まるみ #k3tCLm5s
2014/06/09 00:51 * 編集 *

マダニはコワイです!しっかり予防しているつもりでも
付いちゃうことあるんですよね~~。なのでかわいそうだけど草の
生い茂る場所は極力避けるとかしています~。
付いた部分がお耳とは…聞けばなるほどそこは付きやすい!
と納得するけど実際は盲点の部分かも!

脅すようですが、風吹はマダニからバベシア症のキャリア(症状は
出てないけど保有者)になりました。当時は治療薬がなく、もし発症
したらとドキドキでした。結局、生涯発症することなく済みましたが、
西日本のわんこは要注意なのだそうです。今はどうなのかな?
動物の医学も進んで治療薬が出来てたらいいのですが…
バベシアの菌を持ってるダニに当たるかどうかも運の尽き(?)で
すよね~
風吹はたまたま血液検査で先生が気付いて下さって発覚したのでした。
殺人マダニもいますからね~~(´`;)本当にコワイです。

ママさんがせっかく作られた素敵なスヌード、ちゃま君、お気に召さな
かったのですね(^-^;) 我が家も昔作って持っているのですが、
ごはんで汚れるほどの耳毛はなくwそしてちゃま君同様、被りものは
苦手で固まっちゃうので(ストレスなので)今は全く使っていません。

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2014/06/09 21:38 * 編集 *

ぎょぇぇ~~!!!
マダニいやーーーー(;´Д`)
パピにも この前鼻の上に何か付いてるなぁ~って思ったら
マダニだったの・・・
フロントラインしてるからフラフラ7フラフラ・・・・・してたよ~
ルイなんて この前散歩から帰って服を脱がせたら
同時にマダニもピョーーーンって飛び出してきて
私の足にビョイーーーン!!!
ギャァァァァァ~~って大声出しちゃった(@ ̄□ ̄@;)!!

スヌード作ったなんてすごいっ!!!
お裁縫が出来る人って尊敬しちゃう~\(^o^)/

URL | papiruiママ #-
2014/06/10 00:51 * 編集 *

まるみさんへ

お返事遅くなってすみません。
”マダニ”取ったら終わりって安直な考えをしてました。
いやそれよりもお薬飲んでたらつかないって思ってました。
改めて調べてみてマダニから人へもそうですがわんこへも命に関わる病気に感染することもあると知って今更ながら驚いています。ちゃま家の周辺は植栽や草花も多くそれを避けるとなると散歩コースは道路沿いか住宅地内となってしまいます。道路沿いはもしものことを考えると極力避けるようにしているのですがここにきて散歩コースを見直さなければいけないですね。

チャポちゃん、病院で移されたって!?
ほんと”どこのどいつじゃ~”ですよね!!すぐに処置してもらってよかったよかった。
防げる病気は全身全霊でって常々思っているのにわたしの考え甘かったわ(-"-)

コッカーちゃんはたぶんお散歩でクンクンするときに立派なお耳が汚れるのでスヌードつけられてるのだと思います。ひょっとしたら害虫よけもあるにかも…
今度であったら聞いてみよ~

URL | ちゃまのママ #-
2014/06/10 08:50 * 編集 *

風ママさんへ

”ハベシア症”マダニから感染するそんなに怖い病気があるなんて全く知らなくてすぐに調べてみました。
お薬飲んでるし取れれば終わりって安直な考えだったで今更ながら驚いています。
ちゃまの散歩コースは植え込みも多く、ウンチョスポイントもそんなところにもぐり込んでなので考え直さないとダメですね。散歩大好きなちゃまなので住宅地内や道路際のアスファルトばかりでは暑くなるこれからの季節つらいところですが草の生えていないところでクンクンは十分させてやろうと思います。

この病気も関西以西に多いらしいとのことでしたが、そういえば病院の先生が受診のとき”この辺のマダニは大丈夫や”と言われてはいたのですが今後しばらくはちゃまの様子を注意深く見ていこうと思います。
ただ耳はやっぱり珍しいみたいですね。わたしが耳の中もみてほしいといったのに”そんなとこにはおらんやろ~”みたいに言われました。ほかにお顔、あご、足の爪の間に付きやすいらしいです。

大変貴重な情報ありがとうございました。
風ちゃんが感染したと知った時は風ママさんも気が気ではなく過ごされてたと思いますが発症しなくて何よりでしたね。

おっ、風ちゃんやあっクンもスヌードお持ちでしたか!(^^)!
食事はカリカリなのでちゃまの耳毛も汚れることはないのですが、
マダニよけにと思いつぃたスヌード…久々のミシンでしたが日の目をみることもなく”チン”となりました(笑)

URL | ちゃまのママ #-
2014/06/10 09:26 * 編集 *

papiruiママさんへ

”マダニ”怖いです。
お散歩でクンクンするからお顔は付きやすいよね~。
先生もフロントラインなどの駆除薬していると二日ほどでポロっと取れるらしいけど。
実際付いてるの見たらぎょ・ぎょぎょぎょ(@_@;)
今とるしかないでしょ。

ルイたんお洋服着ててよかったね(#^.^#)
でもママさんの足に飛び移っったて!!
きゃー大丈夫だった?

私も学生時代は家庭科や芸術系はからっきしダメで
裁縫はよく母の世話になってました。
ズボンのすそ上げをするという約束でちゃまパパに買ってもらったミシンですが
未だにしていません。あげなくてもいい足の長さだったらよかったのにねぇ~。

URL | ちゃまのママ #-
2014/06/10 09:45 * 編集 *

ママさん~♡

パピにお祝いのメッセージありがとう(*^^*)
とってもとっても嬉しかったよっ♪
これからも ボチボチ~っと頑張って行きますので
パピルイ共々よろしゅうお願いしますぅ~( *¯ ³¯*)♡

URL | papiruiママ #-
2014/06/25 17:26 * 編集 *

papiruiママさんへ

こちらこそこれからもよろしくお願いします!(^^)!

URL | ちゃまのママ #-
2014/06/27 22:11 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/160-fd41dce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)