Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

おうちでシャンプー 

このお盆休みにずっと気になっていたちゃまのシャンプーをしました。
前回お店でしてもらってから一カ月半!!  
幸いけもの臭加齢臭などの臭いはまだしたなかったのですがもうこれ以上先延ばしにはできないところまできてました。

005_convert_20140816192442.jpg

シャンプーをするのを敏感に感じ取るちゃまなので密かに用意をしはじめたのですが案の定リビングのテーブルにもぐってしまいました。それでリードを持ってちゃまのそばに行き、散歩にでると見せかけてそのままお風呂場に直行!!
以外とすんなりおとなしく洗われましたよ♪
今回新しいシャンプーをネットで購入していたのでそれを試すのも楽しみにしてました。
”自然な白さを引き出す白毛種用で尚且つたくさんの植物エキスも含まれてデリケートな肌に優しい”とのうたい文句に思わずポチしました。
でも茶色の部分もあるちゃまなのでそれで洗うとどうなるのかと一抹の不安もありましたが…

010_convert_20140815213422.jpg
それに最近おてて(右前脚)をなめなめしてレッドソックス状態のちゃま。
この部分もその白毛用シャンプーで思い念入りに洗いました。
赤い色が落ちたという実感はありませんが徐々にでもましになればなあ~と思います。
胸のエプロンの部分はふわっふわに仕上がりましたよ(*^^)v
006_convert_20140816205742.jpg

最近フードを”シュプレモ”に変え現在2袋目になります。
パピヨン専用を食べていた時期もあったし獣医さんに勧められた療養食を食べていた時期もありました。
以前からこのフードに興味があったのとペットショップで販促員の方にすすめられたのもあって変えてみることに…
最初はガツガツいくんです。
015_convert_20140815221625.jpg
 
でしばらくすると…
022_convert_20140815223742.jpg
食べ散らかしてどこかに行ってしまいました。
お友達もこのフードを食べていることをブログで知りママさんから”何かトッピングを用意したほうがいいですよ~”とアドバイスをしていただきました。
会陰ヘルニアが再発しないように便秘をさけるためにかぼちゃはずっとあげてきたのですがそれに加えて茹でたささみやささみのふりかけを用意しています。
しばらくするとこんな感じでフードボウルもその周りもきれいになってました
023_convert_20140815224543.jpg


004_convert_20140816213709.jpg
ちゃまの首からかかっているのはわたしのエコバッグ。
手の届くところにあったはずはないのに(ジャンプした?)洗濯物を干して部屋に戻ると偶然とはいえどんな風に首を通したのか”おかーさん 買い物いこか”と言ってるようでした。

スポンサーサイト

カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

ちゃま君お散歩と思いきやシャンプーされちゃったのね。
でもお利口さんにシャンプーさせてくれたのねぇ。

ご飯シュプレモに変えたんですね。
我が家はシュプレモあわなかった。

エコバックもってどこにお出掛け??

URL | みーちゃんズ #-
2014/08/17 01:45 * 編集 *

ちゃまくーん、ママさんに騙されちゃったのね( ´艸`)プププ
って~、加齢臭ってなにー?(≧▽≦)
でもぉ、パピヨンは"けもの臭"ってないですよねぇ..。
少し臭くても良いのになぁ...なんて、時々思ってしまいますi-237

シュプレモ~我が家もそれにしていた時がありました。
わりと良い感じでしたが、
結局チャポ丸は、肝臓の数値(ALP)が基準値より少し高めなので、
療法食の"肝臓サポート"というのを食べています。
エンザイムとビール酵母のトッピング?付きです。
しかしちゃまくん、グルメやねぇ!

いや~んi-175ちゃまくん、可愛い~~i-178
偶然にこんな姿を見せられたら、親ばか炸裂してしまいますねぇ♪
ちゃまくん、笑顔やし(*^_^*)

URL | まるみ #k3tCLm5s
2014/08/18 00:44 * 編集 *

みーちゃんズさんへ

短パンにはきかえたかったのですが悟られてはいけないので
今回は普通の格好のままシャンプーしました(≧▽≦)
それほどシャンプーに関しては敏感なちゃまなのです。

フード、迷っちゃいますよね。
ちゃまはシニアの域にはいったので
なお一層食事には気をつけてあげたいです。

今日は近くのスーパー10%びきやねん(ちゃま)

URL | ちゃまのママ #-
2014/08/18 16:39 * 編集 *

まるみさんへ

シャンプーに関してはとっても敏感なちゃまなのでそっと用意して
近くによっていっただけでも”ガルル”のいわれてしまいます。
それでリードをもって”散歩やで~”といくこの作戦!!
次回も通用するかな(笑)

チャポちゃんはにおいしないんですね(*^^)v
ちゃまはいろんなにおいしますよ♪
外にでるので太陽のにおいもするし、ほこりっぽくもなるし
ほかのわんちゃんともあうせい?か”けもの臭”←これはわたしは感じないのですが
家族がよく言います。
わたしがシャンプーを延ばし延ばしにするので自慢の白い毛がグレーゾーンになってしまいます(笑)
フード選びは大切ですよね。
口から入るものが血や肉や骨となるので特にシニアの域に入ったから考えてあげたいと思っています。
チャポちゃんもまるみさんに見守られて安心ですね。

首にかけてるところはこわかったのですがどのようにたんでしょうね~

まるみお姉ちゃん♪ お母さん電動自転車で買い物行ってるねん。
ぼくもいつか前かごに乗りたいわ~       (ちゃま)

URL | ちゃまのママ #-
2014/08/18 16:56 * 編集 *

またまた登場、まるみです!
ちゃまくん、ママさんにシャンプーされている時は、おとなしくやらせてくれるんですか?
ウチは、月一、病院でのジャンプーが日常となっているので、
お家シャンプーはしたことがなく、今更怖くて出来ません。
‥チャポ丸の匂いは~、
チャポ丸は、日向ぼっこが好きなので、おひさんの匂いがする時はありますねぇ..。
でも、犬独特の匂いっていうのがないので、時々もっとくちゃくても良いのに~って思ってしまいますぅ..。
あ、チッコくちゃい時は多々ありますけど(≧▽≦)

え?電動自転車?
ええなぁ~!うちんとこ、坂ばっかりやねんからぁ、
うちも電動自転車ほしいわあ~!
ちゃまくん、いつか前かご乗れたら嬉しいなあ~♪ 

URL | まるみ #k3tCLm5s
2014/08/19 00:01 * 編集 *

ようこそ まるみさん

ちゃまをシャンプーするとき、ガウるので以前は恐る恐るといった感じでした。
いまは”ほら~気持ちいいやろ♡”とか”かゆいところはないですか?”とか声かけながらなんとかやってます。
でもシャンプーする日は”今日はするぞー”と意気込みがいります。
ドライングまで終わるとその日はあとなーんにもできないぐらい疲れます(笑)

そうですよね~チャポちゃんもベランダにでたり日向ぼっこでお日様のにおいはするよね!!
やっぱり骨のためにも日光は浴びないと♪
パピヨン自体がそんなに体臭?がきつくないもんね。
でもまるみさんの気持ちわかるなあ~
わが子独特のにおいってあったらいいですよね
どんなにおいでも好きやわ♡

ちゃま家も山の上に家があるので車の運転のできないわたしには電動自転車は頼りになります。
そういつかちゃまを乗せてETみたいに…

URL | ちゃまのママ #-
2014/08/21 10:24 * 編集 *

ちゃま君もレッドソックス仲間でしたか(^-^;)
あらしも長年の悩みです。自宅で洗うには限界もあるのかな~
なんて思ったり…。プロが洗うと少しはキレイになるんで
しょうかねぇ(´ω`;) 洗って少しマシになったと思っても
翌日にはもう元通りだったりするので半ば諦めてますけど(笑)

あはは!ちゃま君、食べ方があらしと似てる~~( ´艸`)
食べ散らかすけどしばらくするとお皿もまわりもぴかぴか!
今現在のあらしは食べ渋りもなく、よって食べ散らかすこともなく
モリモリ食べる時期のようですwまたそのうち食べない時期が
来ますよ( ̄ω ̄)

ちゃま君、おつかい行くのー?えらいねぇ(´m`)クスクス

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2014/08/22 20:48 * 編集 *

風ママさんへ

お返事遅くなってすみません。
もともと爪を噛む癖のあったちゃまはよだれやけも肉球のところがほんの少し赤いぐらいだったのですが今ではすっかりレッドソックス状態になりました(-_-;)
以前風ちゃんとは”おっちん同盟”組んでましたので今度はあっクンと”レッドソックス”のメンバー募集しましょうか(*^^)v
白毛用のシャンプー購入したので効果があるかどうかわかりませんがまたご報告しますね。
なんせうちのちゃまも洗った尻から舐めていますので(笑)

今まで色んなフードを試してきましたが今回のように食べ散らかすのは初めてです。
どのようにして食器の外にこぼしてるんでしょうね~
トッピングをさぐりあてるのに必死なのかなあ。
器用に一粒だけ取り出して食べたりして完全に遊び食べもしてますが本当にお腹のすいてるときは一気にいってるようです。
あっクンはこの時期でも食欲旺盛なんですね!(^^)!
ごはんいっぱい食べる姿みるとこの上なく幸せな気分にさせてもらえます♪

家庭犬も入場OKのスーパーなら頼みたいところです!!
カート押せるかもしれませんね(≧m≦)





URL | ちゃまのママ #-
2014/08/23 20:14 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/162-a9c2009b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)