Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ダチョウとカモとコスモスと 

日曜日、気候もよくなったので久しぶりにちゃまとお出かけしてきました。
どこにしようかとちゃまパパと相談中もその雰囲気をいち早く察知してテンションあげるちゃま。”京都フラワーセンター”iがいいか!!とネットで調べてみると…すでに閉園になってました今は京都府立大学の精華キャンパスとなっているようですが公園部分は一般開放されてるとのこと。京都方面の公園はわんこ連れ禁止が多いのにここはリードをしてればOKと書いてありました。

現地についてどこから入るのか探していると受付の守衛さんが”こっちへどうぞ~”と案内してくださいました。
044_convert_20140923111424.jpg


012_convert_20140922142357.jpg
目の前に飛び込んだのは手入れの行き届いた広い芝生の公園。
誰もいなくて貸切状態です。
なのでしばしリードを持つ手をはずしてちゃまを放牧しました。
普段の散歩で放牧できるこんな広い場所はないし、椎間板ヘルニアの手術後は走らせることも避けてきたのですがちゃまの楽しそうな様子を見ると”もうやめとこか”という言葉もなかなかでてこなくて…。

047_convert_20140922143225.jpg

017_convert_20140923100928.jpg

018_convert_20140923101146.jpg
ちゃまの自由行動は一旦終わり。
再びリードを手に園内を散策します。
人影はなかったはずなのですがちゃまパパが突然”誰か居たはるわ(誰かいる)”と言うのです。
何か影が動いたと!!
ぐるっと見渡してみると”わたしだよ!!”
ダチョウさんでした。 ちゃまパパと大笑い(≧▽≦)
確かに入り口の案内板にダチョウ飼育スペースと書いてあったな( ̄▽ ̄)

025_convert_20140923101809.jpg

029_convert_20140923215413.jpg

京都フラワーセンターだったころの名残りの風車。 柵もこわれっちゃってる(@_@;)
全盛のころは花がいっぱいなのはもちろんのことレストランやお店もあり園内を子供たちが乗れる電車も走ってました。
今でも東屋があったり展望台もありましたがここの手入れはあまりされていなかったです。
でもこの広い芝生だけでも十分楽しめました。

035_convert_20140923111734.jpg

043_convert_20140923112005.jpg


帰り道 去年の今頃も行った穂谷のコスモス畑にも寄りました。
今年もいまイチかな~面積も狭くなってるようでした。
皆さん摘んだあと(10本100円)なのなか~それとも気候のせい?
ちょっとがっかりでしたが今年はうちも摘んで帰りました。
無人なので料金は竹筒にいるんです。

051_convert_20140924152256.jpg

054_convert_20140924152635.jpg

最近はドッグランにも行ってなかったので広いところで貸切で走れてよかったです。
また”穴場”探していこうね。
お花にはがっかりだったけどちゃま的には”当たり”だったんじゃない(O^-^O)


カテゴリ: おでかけ

この記事に対するコメント

適度に日陰もあって、なかなか素敵な場所ですね♪
ダチョウさん!(:.´艸`:.)ぶぶっ 。窓から見てる姿が人間ぽい!
ちゃま君、いっぱい走れて良かったね~♪ニコニコ笑顔が
楽しかった!と物語ってますよね!

コスモス…どうなんでしょう。まだ早かったとか?
私たちも毎年コスモス見物に行きますが、今年はまだ行ってないです。
たぶんもうちょっと後かな~なんて思っているのですが、せっかく
あらしも元気なのでタイミングは外したくないな~~って思ってますw

ちゃま君、お耳の飾り毛が復活しましたね('-'*)
最後のお写真なんて女の子と間違われてもおかしくないくらいに
キュートなお顔で写ってるし(〃ω〃) 万年スカスカなあらしには
羨ましい限りです~(笑)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2014/09/29 20:11 * 編集 *

風ママさんへ

芝生はとても手入れが行き届いていて気持ちよかったです♪
展望台へ行ってみた(なんせ高いところが好きなので)のですが残念ながら下草が生い茂りとてもちゃまを下すことはできませんでした。この日は日差しも結構あったのでちゃまのベロも出っぱなしでしたが久しぶりのおでかけで満足できたかな~と思ってます。欲張ってコスモス畑にも寄ったのですが去年の記録を見ると去年より一週間早く訪れていました。市の広報にはコスモス畑の開放が私たちが行った翌日から11月初旬までのようで、それは行くの早すぎましたよね(@_@;)
耳の飾り毛はほんとうにもつれやすくてどうしてもほぐせない部分にはハサミをいれます。
前回お店シャンプーで耳毛を整えてもらってからもつれないようにブラッシング頑張りましたっ( ̄▽ ̄)
それにちゃまには(耳毛に)マダニがくっついたこともあったので(笑)

いや~女の子にですか。
今まで誰にも言われたことないのでうれしいです!(^^)!

URL | ちゃまのママ #-
2014/09/30 18:53 * 編集 *

ちゃまくーん!こんにちはぁヽ(^o^)丿
ちょっとご無沙汰してましたけど、お元気でしたかぁ?
パパさん、ママさんと、楽しいお出掛け良かったやん♪

ちゃまのママさんi-80
先日は~i-218メールをありがとうございました。
9月は、上期決算であり、仕事量が通常の倍近くなり、
そこに10月からの会社合併に伴う雑用が入り、もうめちゃくちゃ。
自分で何をやっているのかわからなくなるほどでした。
‥こうなると、もう、やけくそね(≧▽≦)

広々とした緑の中~ちゃまくん気持ち良さそうですね♪
そして、誰もいないはずなのに?
見ていたのは、ダチョウさん!
‥パパさんとママさんが、きっと顔を見合わせ大笑いしたのだろうと想像し、なんだか私も笑ってしまいましたi-179
コスモスに限らずですが、季節のお花は時期が難しいですよね。
満開の時に当たれば嬉しいですけど、なかなかねぇ..。
でも、「一輪のコスモスに"姫"がひとり」‥可愛い良い写真ではないですかぁ♪

URL | まるみ #k3tCLm5s
2014/10/09 11:46 * 編集 *

まるみさんへ

まるみさ~ん こんにちは(*^^)v
ちゃまはごはんもいっぱい食べて、いっぱい散歩していっぱい吠えて元気にしていますよ♪
春の桜にしても秋のコスモスにしても本当タイミングが難しいです。
わたしがあわて者なので先へ先へといって失敗してしまうから…
でも今回のこの芝生公園は広いのにて誰も居なくて吠えもせず吠えられもせずで楽しめました。
ダチョウって意外と大きいんですよ!!
そういえば人が上に乗るダチョウレースとかってありましたね(笑)
存在感のあるヤツでしたから飼育小屋からこっちをみてるのを人と勘違いしたんでしょう。
笑うと同時に”アホちゃう!?”とちゃまパパにはつっこみをいれておきました(≧▽≦)

「一輪のコスモスに”姫”がひとり」ってわたし写真に写ってましたっけ!(^^)!

またこの連休に大きな台風が来そうです。
どうぞお気をつけくださいね。


URL | ちゃまのママ #-
2014/10/10 11:53 * 編集 *

「一輪のコスモスに”姫”がひとり」って
わたし写真に写ってましたっけ!(^^)!
↑ えっ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/i-201i-201i-201

兄たんのママーっ!まるみが、壊れちゃったでちーッ!i-201
どーちよ、どーちよi-240i-201 byチャポ丸

URL | まるみ #k3tCLm5s
2014/10/11 00:52 * 編集 *

チャポちゃんへ

チャポちゃん、ごめん ごめん<(_ _)>
まるみお姉ちゃん 関西弁習得したと思ってたから
これぐらいのギャグはイケると思っててん。

こんな時は
”なんでやねん” もしくは”誰がやねん”とつっこみをいれるねんでと
お姉ちゃんに教えたってね(笑)

URL | ちゃまのママ #-
2014/10/13 13:58 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/163-d4d1decd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)