FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ペコッにどきっ!! 

この時期の散歩は大音量のクマゼミの合唱がBGM
早朝にも関わらず”ワシワシ”なのか”シャーシャー”なのか他のセミと違ってなかなか表現しにくい鳴き方で鳴いてます。
季節を感じられるちゃまの今の散歩道にはセミの幼虫の抜け出た後の穴とその脇の植栽には脱け殻がいっぱい。
8歳なのにふとした瞬間に何か口にいれてしまうちゃまですが脱け殻には全く興味はないようですww
041_convert_20150729164249.jpg

これは朝の散歩に限ったことですがちゃま、草を食べ胃液を吐き出すことが時々あり病院の先生に相談してみました。
一回吐くとケロッとしてるとこをみれば空腹からきてると思われるので散歩前に少しご飯あげたらどうとアドバイスをいただきました。
がずっと散歩の後にご飯というスタイルできたので用意しても口をつけるふりというか2~3粒口にいれて何なら外に出すみたいなことをやってくれますていうか(散歩に行く)テンションが押さえきれないちゃまは”先に散歩やろ!!”と雰囲気をまき散らして…
”二度の飯より散歩好き”   byちゃま

この日は曇り空のせいか気温も少し低く散歩の足も軽やか♪
と思っていたのですが顔は意外にもそうでもなかったのね(-"-)
散歩道に咲いてるお花は少なく芙蓉の花やおしろい花など…
044_convert_20150730204922.jpg

045_convert_20150730205045.jpg

047_convert_20150730205159.jpg

な・生首っか
散歩から帰るとちゃまも水分補給のあと全身を床につけてクールダウン。
053_convert_20150730205341.jpg

わたしも水分を、と冷蔵庫を開けてミネラルウォーターや麦茶が入ってるペットボトルを取り出します。
そして飲んだ後のペットボトルの指のへこみが元に戻るときの音にちゃまがビビるんです( ̄▽ ̄)
004_convert_20150806123335.jpg

ペコッがリラックスタイムのちゃまに襲いかかる
012_convert_20150806132408.jpg

この時期はマットを避けてフローリング部分にいるちゃまなので”ペコッ”と音がした瞬間、急いで起き上がりカチャカチャカチャと爪音をたて移動するのが別の部屋にいてもわかります。
011_convert_20150806132504.jpg

でもちゃま、学習しましたよ。
今やもう私たちが冷蔵庫に手をかけた瞬間逃げます(笑)

017_convert_20150806125131.jpg

そうしてもうひとつちゃまをビビらせるのがこれ↓
リビングからキッチンへちゃまが入らないようにしている柵
018_convert_20150806133704.jpg
この柵高高40CMほどですが、時々家族の誰もが足をひっかけ、その時の音がちゃまをビビらせます。
意識してるときは足も上がってるのですが気を抜くと後ろ足を引っ掛けてしまいます。
ちゃまの驚いて逃げる音に”ごめん、ごめん~”と言いながらみんなその痛さにしばらく動けません。

010_convert_20150806142019.jpg
それにここを通らなくても別のルートでちゃまキッチンへやって来ます。
ならこの柵もう意味ナッシング!!
人間がケガしないうちに撤去しようかな…
スポンサーサイト

カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

遅くにコメントすみません<(_ _)>
クマゼミ~もう鳴いていますかぁ?
クマゼミの鳴き方~~
我が家、というか、我が弟は、「シネシネシネシネ」と表現します^_^;
しかし、毎日暑すぎるのか、ミンミンゼミもアブラゼミも、
夕方にならないと鳴き始めません。
っていうか、今(0:30頃)外で鳴いていますねぇ..。
"オーシンツクツク"も聞えます♪
山奥の我が家ですが、地面に土はありませんからねぇ....
セミちゃん達も昼間は暑いのでしょう..。

ちゃまくん( ´艸`) 「二度の飯より…」ですか?
あはは、チャポ丸は~「二度の飯より、おもちゃ好き」ですよん!
新しいおもちゃ見つけたら、おやつ出したって、おもちゃの方に行きますからねぇ(≧▽≦)
遊び好きの兄弟やね(^・^)

ペットボトルの"ペコッ"‥わかりますわかります。
でもちゃまくん、そこまで怖いか!
見えない存在だからですかねぇ..?
あ、でも、冷蔵庫に入っている変な奴ということは分かっているんですよね。
チャポ丸はね、"ペコッ"とすると~小声で一声"わふ"と言うかな..。
それと、キッチンの柵~ウチも同じ同じ~~
足上がらないので、またぎませんけどねぇ(≧▽≦)
‥私、中学生の頃は~ハードルの代表だったのですが..。
ウチも、キッチン行き別ルートがあるので、
そっち側のドアが開いていたら、柵の意味ナッシングです。
でもね、おネギとか~危険なもの扱っている時の為に、
柵はあった方が良いと思いますぉ(^^)v

URL | まるみ #k3tCLm5s
2015/08/10 00:35 * 編集 *

まるみさんへ

少し体調を崩してしまい返事遅くなってしまいました。ごめんなさい<(_ _)>
ちゃまの家のまわり、昼間はクマゼミの独擅場で夕方からヒグラシが鳴いています。
アブラゼミやミンミンゼミはめったに鳴かないですね~木の種類が関係してうのかしら?
そうそう時々夜中に鳴いてる個性的な子いますね(笑)
今鳴いてるセミさんたちはチャポちゃんやちゃまが1歳のときに地中に潜った子たちだとおもうと感慨深いものがあったりしますね。”うるさい”なんて言わずに”頑張ってもっと鳴きや~♪”と応援してあげることにしましょう!!

チャポちゃんやちゃまは食べることのほかにそれぞれ自分の好きなことがあるようですがまるみさんはいかがですか(#^.^#)
わたしはたべることはもちろん、こうしてチャポちゃんやブログを通してお友達の皆さんのところに行き、ニヤニヤしたり
応援したりすることが好きです。きっとまるみさんも…ですよね。
まるみさんハードルの代表選手でしたか!!
わたし陸上はからっきしダメなので尊敬します(^O^)/
ちなみにですがわたしは中学時代は”卓球部”でした( ̄▽ ̄)

キッチンの柵ですがちゃまがまだ仔パピのころキッチンマットのうえでよくちっこをし出入り禁止になりました。
今は掃除が終わったあと別ルートの扉もオープンにしちゃまを放牧します(笑)
でも”ちゃま、カーム”と手をポンポン叩けばわたしの元に戻ってくるいい息子です。

URL | ちゃまのママ #-
2015/08/13 10:37 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/179-beaf308c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。