Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ちゃま家の秋 

一旦涼しくなったのに又真夏のような暑さが戻ってきました

でも朝はすこ~し空気もひんやりしてちゃまの散歩も幾分楽になりましたよ。

027_convert_20110914214206.jpg
こんな砂地で用を足したあとにしつこくキック、キックするもんだから

おかげでビーサンを履いてるわたしの足は真白!!

散歩に出る前も十分おうちでしてるはずなのにこの小さいからだのどこに

ためこんでいるのか…

あっちゃこっちゃマーキングするちゃまにはペットボトル1本の水では全然たりません!!


今の季節の散歩はたいていこのコース

暑い、暑いと思っていてもこの風景をみると『あとちょっとのがまんや~』と思えます(笑)

029_convert_20110914215105.jpg

030_convert_20110914215538.jpg

植木の根っこまで頭を突っ込んでクンクンやるもんだから…
034_convert_20110914220055.jpg
こんなかんじでお花を乗っけてかえるのもしばしば
036_convert_20110914220629.jpg
花ならまだいいのですが、耳毛に枯れ葉をぶら下げたりこの間はボディーに小さいナメクジ

ついとりました

これは近所のお友達からいただいたもの(決してさっきのではありませんから!!)

栗ごはんにしようかな~

044_convert_20110914221731.jpg

おまけの話
つい先日大学生のちゃまのお姉(次女)がお友達と九州に行ってきました。

これはおみやげのラインナップ(^^♪ 博多通りもんはわたしのリクエストです。

まるみさんのブログでしばし登場するので一度は食べておこうと思ったんで~す(笑)

うんうんしっとりした餡がおいしい!!

食べかけのポン菓子は志賀島で地元の人がみんな買ってたのことで…

あとはバイト先やお友達、おばあちゃん家に振り分けられます。

038_convert_20110914222544.jpg


熊本では熊本城と水前寺公園をまわって、馬肉の焼肉屋さんでは二人で5000円で

おさまるように慎重にメニューをみて頼んだと言ってました(笑)
 
福岡では大宰府天満宮や竈門神社、志賀島へ…

博多のつけ麺もおいしかったと九州を満喫して帰ってきました。

わたしと同じくらいよかパピさんのブログには足をはこんでいるので

会えたらいいな~と淡い期待をもって出かけたのですが、今回は残念だったようです。

まだまだこの暑さなのでお散歩してるパピズはいないですよね~

九州新幹線、とってもきれいだったそうです。

そしてわたしもあのCMを見て感動した一人!!

是非乗ってみたいです。






カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

v-522 こんにちは~ ヾ(^_^)ノゴブサタデ~~ス!

別腹という言葉が有りますが、ちゃま君は " べつ膀胱 " にしっかり備蓄しているのでしょうね....... (爆)
テレトリー登記の為の大事な道具ですからね v-411

もうボチボチ栗の季節なんですね・・・
ほんとに1年なんて早いですね....
今年は余りにも色んな事が有りすぎました。
明るい話の少ない1年でしたが、お互い大切な家族(ワンコ)がいてくれるので癒されますね v-410

URL | ポペちゃん #-
2011/09/16 14:55 * 編集 *

Re: タイトルなし

ポペちゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
なるほど”べつ膀胱”があるのかもしれないですねv-398
元々水はよく飲むほうなので、しっかり飲んでしっかり出す!!
体の浄化はされてると思ってます(笑)

季節がめぐるのはほんと早いです。
すいかが姿を消して栗やあおいみかんが出だすと秋ですね~(^^♪
ポペちゃんさんのおっしゃる通り今年は悲しいことが続いた1年でした。
ポペちゃんのお住まいのほうは大丈夫でしたか。
最近は地震も多くてテレビで速報の流れる際の音楽を聞くと
思わず緊張して体がこわばります。
いつどこで何が起こるかも分からないですものね。
大切な家族とはずっとずっと一緒にいたいです。



URL | ちゃまのママ #-
2011/09/16 21:20 * 編集 *

ご無沙汰しています。。。><
ちゃまくんもママさんもお元気そうで良かったです!
大阪も暑いですか?
季節の変り目だし、お身体には気をつけられてくださいね~^^

ウチの愁&諒たんも、お散歩の度にマーキングが凄いです…(汗)
ペットボトルのお水も全然足りない><
ケリケリも、いつもされるので靴に砂が~(汗)
ちゃまくんも、いろんな物をくっつけてくるんですね~。
愁も、葉っぱやら草やらくっつけてくるんですよ…。
この前は、蟻んこくっつけてました(涙)
毛ぶきが良いのも(嬉しいけど)困ったもんです。。。

娘さん、九州にいらしていたんですか~!!
「通りもん」有名ですよね~^^
九州の銘菓、他にもいろいろありますよ~♪
ご要望があれば、いつでもお贈りしますよ☆

URL | ユキエ #-
2011/09/18 22:52 * 編集 *

また出遅れた(>_<)i-201
しかし、今年は本当に残暑が厳しいですね..。
水害も多く、まだまだ台風も心配ですし~秋雨前線もやって来るんですかね..。
あー、早くブーツ履きたい♪
ちゃまくん地域は~なんとなく秋の気配なのですね!
ええっ!?ナメクジくっ付いていたのですかi-230....それはイヤだ(笑)
ちゃまくんは、サバイバル~イケそうですね(^^)v

あらぁ、お嬢さん~九州行ったとねぇ?
博多!通りも~ん♪‥とろ~ぉんと美味しいでしょう?
ちょっと甘いのですが、あとひくんですよねぇi-277
大宰府では「梅ヶ枝餅」食べたかなぁ?
以前ユキエさんに教えてもらっていて、横浜で「福岡展」があった時~食べてみたのですが、これもまた~~美味しいのです♪
あれ、そういえば‥ちゃまのパパさんのご両親が九州でしたっけ?
あれ?違ったかな....?

URL | まるみ #k3tCLm5s
2011/09/19 00:43 * 編集 *

Re: タイトルなし

ユキエさんへ
こんばんは お返事遅くなってすみませんv-436
朝晩は涼しくなりましたが大阪も残暑厳しいですよv-356
諒たん初泳ぎ上手!!
愁クン今年も上手に泳いでましたねv-398
二人並んで泳いでるすがたとってもかわいかったです(^^♪
よかパピさん(飼い主さんのほう)には泳ぎ方を
教えて下さる方がいて羨ましいです。
ちゃまをプールにいれようとしたら自分も入らなくては
いけないと思うとなかなかいけないんですよね~(-"-)
この夏こそちゃまをプールで泳がせたいと思っていたのですが
今年も実現できなかったです。
お風呂でやってみたりしましたが水の量が少ないのか
はたまたどうしていいのかわからないのか
ちゃま固まってしまってました(笑)

台風が近づいてるようですがユキエさんのお住まいの方も
雨の方大丈夫ですか?
季節の変わり目でもあるのでお身体の方気をつけてくださいね。
愁くん諒たんの活躍楽しみにしてますよ!(^^)!
いつも色々お気づかいいただいてありがとうございます。


URL | ちゃまのママ #-
2011/09/19 21:57 * 編集 *

Re: Re: タイトルなし

まるみさんへ
こんばんは~ お返事遅くなってすみません。
PCの調子が悪くなかなかネットにつながらないんですよ~(-"-)
今年は残暑厳しいですよね~ わたしも暑いのは大の苦手!!
早くこたつに入りたい♪(笑)

ちゃますごいでしょv-356
なめくじとるの大変だったんですよぉ
毛にこうべちゃっと絡まってしまて…あっすみませんv-436
そうです!そうです!義父母は鹿児島出身なんです。
関西は結構九州出身のかた多いですよ~
『通りもん』おいしかったですv-354
ひとつひとつもけっこうどっしりしてて
福岡って以前はひよこ饅頭だったように思うのですが
今は東京にもひよこ~ありますよねv-521

また台風が近づいて大雨になりそうですね~
まるみさんもどうかお気をつけくださいね

URL | ちゃまのママ #-
2011/09/19 22:22 * 編集 *

私も出遅れです~(*´ェ`*)ゞ
残暑は厳しくても朝が涼しくなったりと、秋はもうそこまで来てますね♪
しかも栗~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ もうこんな食べごろに?(笑)

ちゃまクンのキックっぷりは、若い頃の風吹を思い出させてくれます♪
風吹の激しいキックで飛ばされた砂や小石の犠牲者多数でした…(^.^;
それに端っこウォークや、どこにでも顔突っ込んでチェックするから
葉っぱやクモの巣はもちろん、そう、ナメクジを連れ帰った経験も
ありました~~~!!!ちゃまクン、一緒やん(笑)
気持ち悪いけど取らなくちゃ!ってことで頑張った結果、結局毛ごと
ハサミでチョッキンしたのでした~(´д`;)う~よみがえる記憶(笑)

ちゃまクンのお姉ちゃん、九州旅行は楽しかったですか♪
次回来られるときは、博多水炊きもオススメですよ(^-^)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2011/09/19 23:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
お返事遅くなりましたv-356
不定期更新のブログなので出遅れなんてとんでもないです。
お店に並ぶ果物って一番季節を感じますよね~
今回お友達にいただいた栗は”栗ごはん”にしました(^^♪
ちゃま 風ちゃんと似てるんですねv-290
うれしいなあ♪うれしいなあ♪
それにナメクジもですかv-405
毛にべっとり張り付いてというか絡んでてウエットティッシュで
取ろうにもなかなかとれずそのうちナメクジさんの形がくずれて…きゃーv-12
ハサミで切ればよかったです(-"-)

九州楽しかったって言ってました。
オススメのお店教えてもらっとけばよかったですね。
旅行本にも載ってたりしますが、がっかりした経験ありますからねv-393
住んでる方に教えていただくのが一番です!!
”博多水炊き”う~ん暑い時たべても寒い時食べても
きっとおいしいんでしょうね。
覚えておこうっとφ(..)メモメモ






URL | ちゃまのママ #-
2011/09/20 21:52 * 編集 *

こんにちは ハチ親父です。

涼しくなりましたね~~~
ちゃまくん~マーキング命なのでしかたがないですよね~~byハチ!
ほんと~どこに溜め込んでるのか不思議です!(笑)
ちゃまくんも草むらがすきなんですか~
うちのハチも大好きみたいで~
散歩のときは~「くんくんさせてくれ」と大変です(笑)

ちゃまくんのお姉さん~九州旅行されたんですね~
楽しかったですか~~~!
熊本城&大宰府&志賀島~
移動距離がすごいですね!
志賀島~
こちらでは人気のドライブコースなんですよ~
(休日は渋滞で大変なんですが…)

博多通りもん~
九州みやげの中では人気が高いですね。
出張のときは~博多通りもん~おみやげに使ってます(笑)

URL | ハチ親父 #la5PUrQg
2011/09/24 16:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

ハチ親父さんへ
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます♪
ほんとう急に涼しくなりましたね。朝方は特に冷え込む感じで目がさめます。
ハッちゃんの言うようにちゃまはマーキンング命なのでちゃまの自由にさせてたら
いつまでもクンクンして家に帰れないですv-12
でもおもちゃであそばないちゃまなので”欲求不満”にならないように
時間のあるときはちゃまにつきあってます。

博多では街中に泊まった娘はおしゃれなカフェでお茶してるハッちゃんにあえないかと
少し期待してたようですよ(笑)残念ながら今回は平日だったので無理だったみたいです。
次の機会の楽しみに取っときます(*^_^*)

URL | ちゃまのママ #-
2011/09/25 15:59 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/76-a9d5c766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)