FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

Lの字になって… 

5月13日はうちの子記念日 でした。 ちゃまがうちに来て5年になります。

070513_155416.jpg
これはちゃまがうちに来た日の写真(記念日の度に載せてますが

今までは大きな病気やケガもせずに過ごしてこれましたがちゃまももう5歳。

先日フィラリアの検査をしてもらうついでに健康診断もしてもらおうと病院に

行ってきました。フィラリアのシーズンとあって結構混んでた!!

ドアを開けるとそこに居たのは1歳になるというパピヨンの男の子。

見覚えのあるリード!! 偶然にもちゃまの初代リードと同じだ!!

ちゃまに興味津々のようでしたが、ちゃま自分のことでいっぱいいっぱい。

その証拠に診察室からでてきた3匹のコーギーちゃんにもスルーでした。

柴わんこちゃんと並ぶぐらい苦手なのにねぇ(わたしのほうが身構えた…)

気になるアレルギーのこと、少しお便Pなことを先生に相談しましたよ。

所見ではアレルギーについては今すぐに検査しなければいけないというほどではないと

のこと。そんなに症状も出てないし、高価な検査になるのでもう少しじっくり様子を見ても

いいでしょうと言われました。

お便Pについては先生から以前(ちゃまは)去勢をしてないのでそういう症状がでたら

気をつけるようにいわれたのでその旨を伝えました。

ちゃま緊張しながら先生の触診を受けていました。前立腺のほうは触れるには触れるけど

それほど大きくもなってない。心配ならエコー検査もできますが、こちらも緊急性はないとのこと。

お便Pの方もお腹にそんなに溜まってる様子もないらしいです。

う~ん、でも今まではポーズするとすぐに排出していたのに、ポーズしても一回目は空振り

なことがあるので様子見てもう一人お世話になってる先生のところに行ってみようかな~

フィラリアの検査と同時に血液検査もしてもらったのでそれは1週間ほどかかるらしいです。

014_convert_20120519225204.jpg
記念日のこの日ソファーでLの字になってくつろいでるちゃまを発見!!

首が曲がるんじゃないかと心配するのですが、時々このまま体をくねんくねん

やってます。特になにもしない記念日でしたがいつものように

”ちゃま 大好きやで~ ””お母さんってゆうてみ~”

”長生きせなあかんで~と言いながらいっぱいいっぱいなでました。









スポンサーサイト

カテゴリ: ちゃま

この記事に対するコメント

5周年おめでとぅ♪

『うちの子記念日』でしたかぁヽ(^o^)丿
そういえば~ウチも来月だわぁ!

チャポ丸もGWに血液検査してきました。
結果は~昨年同様ALPの数値が基準より高め..。
"病気"という段階ではないようですが、療法食とサプリは続行です。
‥え?去勢してないと、お便Pに気をつけなければいけないのですか?
犬猫は寿命が短いから、何かあった時の進み具合も早いんですってね。
ウチの獣医さんが言っていました。
だから早めに手を打っておかないと、あっいう間に手遅れになる。って..。
チャポ丸も、4歳の時点で肝臓が弱いことがわかって、
本当に良かったと思います。
でも、ちゃまくん~幸せいっぱいやね♪
ふふふ、ママさんの言ってる言葉、私とまるで同じですi-80
あ、私は大阪弁ではないですがi-235

URL | まるみ #k3tCLm5s
2012/05/21 01:22 * 編集 *

Re: 5周年おめでとぅ♪

まるみさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
五年ってあっという間だなぁ~と思いますね。

チャポちゃんも血液検査しましたか
ちゃまの検査結果…知るのが怖い気もします。
一週間かかると言われたので水曜日には行ってこなくっちゃ。

まるみさんの話わたしも似たような話聞いたことがありますよ。
動物は弱い部分を見せないようにしてるため具合が悪い事を
隠すんだそうです。なのでいつもと違う様子を飼い主である
私達が敏感に感じ取らなければいけないんですよね。
この日も先生からそう言われましたよ。
熟睡してる時の呼吸数、20回ぐらいだそうですがそういうことも
知っておくことが早期発見につながっていくのだと。
チャポちゃんもまるみさんからあま~い言葉をいっぱいいっぱい
囁いてもらってるのねv-10
では おばちゃんからも
”チャポちゃ~ん だぁいすきやで!!”v-413

URL | ちゃまのママ #-
2012/05/21 21:39 * 編集 *

ちゃまクン、5回目のうちの子記念日おめでとうヽ(´∇`)ノ
何回見てもチビっ子ちゃまクンかわゆいなぁ(ノ∀`*)
風あらはお便秘になったことがないのですが、以前お腹壊した時に
下痢止めを処方されて飲んだら、お腹は治ったけど今度はお通じが
丸1日以上ない!!ってことはありましたね~~。お腹ゆるいのも心配
ですが、出ないのもやっぱり心配ですよね(・ω・` )

最近我が家はクロレラ(わんこ用)を試し中です。3ヶ月以上続けて
みないと効果はわからないみたいですが、もうねシニアなので
いろいろ期待しちゃうんですよね~。良さげな効能を見ちゃうとね~。
若い頃はサプリなんて全く興味ない…と言うか無知だったので
わんこ用サプリの種類の多さに今さらのように驚いています。
ちゃまクンは何かサプリなど飲んでますか~?

私も毎日風あらに「大好き」言ってます~(〃ω〃)
わんこは7歳過ぎたらいっぱいナデナデしてあげるといいそうですよ~
理由は忘れましたが、何でしょうね、愛されてる安心感とかそういうのが
体にプラスに作用するとか、そんなんじゃなかったかなぁ。
あ、ちゃまクンはまだ5歳でしたね(*´ェ`*)ゞでも年齢関係なく
スキンシップは大事ですもんね('-'*)

URL | 風ママ #2QqzQVSI
2012/05/22 00:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

風ママさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
そうですね~あの頃からちゃまかわいいですね(笑)
ちゃまが来た当初はうちにはデジカメがなく、携帯で撮ったものが
ほとんどなので仔パピのちゃまの写真あまりないんです。

風ちゃんもあっクンも快腸なのですね!!
ちゃまもそうだったのですがなんかなぜか最近お便秘気味です。
出ないと言う事はないのですが、なかなか出にくいというか…
ご飯足りてないのかな~。
クロレラ…よく人間用ですが新聞の折り込みで入ってるのを見かけますよ。
ワンちゃん用もあるんですね。
期待してしまうのはよくわかりますv-290
いつまでも元気で一緒にいたいですもんね。
サプリメントについてもわたしはなんの知識もないので今はちゃまにもあげてません。
たくさんの種類があるのですかv-291
グルコサミンだったかコンドロイチンだったか近所のわんちゃんも
腰の調子が悪かった時に処方されてましたよ。
まあ ちゃまより先にわたしが膝にきくサプリいりそうですがv-356

風ママさんもやっぱり”大好き”言われてるんですね!!
いっぱいナデナデしてあげるのもサプリのひとつなのかもしれない。
体に直接効くサプリは買えても心に効くサプリをあげれるのは私達だけですもんね。
なんかそんなことを考えてるとたまらなく愛おしくなります。
さあ ちゃまが本格的に寝る前にちょっと処方しときますv-344


URL | ちゃまのママ #-
2012/05/22 22:49 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://24chamama.blog11.fc2.com/tb.php/95-1cd66b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。