Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

フードテーブル 

ちゃまにフードテーブルができました
お友達のブログで見るたびいいな~と思ってましたがちゃまも9歳となり首への負担など
からあったほうがいいと思うようになりました。
ちょうどちゃまパパのマイブームが”DIY”でふすま紙を張り替えたりちゃまが幼きころに
びりびりにした壁紙を張り替えたり古いたんすをリメイクしたりとしております。

古いタンスをリメイクしたときにでた廃材があったのでそれでちゃまのフードテーブルを
作ってくれるように頼んでできたのがこちら↓

009_convert_20160706100248.jpg

シンプルにちょっと和風調で神社の鳥居みたいに(色が)仕上がってます(笑)←本人談
タンスのリメイクで残ったオレンジの粘着シート使ったので…

横向きはこちらで脚の部分は昔の積み木を使用(笑)
スヌーピー好きのわたしはここはあえてシートを貼らないように頼みましたよ
製作費は一応ぜ~ろ~(^O^)/
まだもう少し手を加えたいそうですが手作り1号はこれでOK
"十分かわいいやん”と言っときました(≧▽≦)

010_convert_20160706100349.jpg

テーブル部分の穴にフードボウルの底がすっぽり入って固定される仕組み
(そんな大がかりなものではないですが)
首の角度が楽になって食べやすくなったかな。

012_convert_20160706100518.jpg

せっかくできたフードテーブルでのお食事タイムですが、急に暑くなったせいか
食欲が低下してるみたいで朝ごはんも最近は残し気味。
かぼちゃやささみだけをよって食べるのでテーブルの周りが散らかります。
今朝は半分食べてあとはお残ししました。
本当は捨てたほうがいいのでしょうがラップして冷蔵庫で保管(-"-)
急いでウエットフードを調達し混ぜてあげるとペロっと完食されました
夏場の暑い時期はカリカリだけではのども通りにくいのかな。
夜にはささみの茹で汁を少し加えてリゾット風(笑)
あっさり食べました!!
はじまったばかりのこの暑さを乗り切るために食事には気をつけていこうと思います♪

011_convert_20160706101446.jpg

カテゴリ: ちゃま

すっきりさん 

先週の火曜日予定通りシャンプーカットに行ってきました。
はい すっきりさんです(^O^)/ (写真はぼやけてるけどね)
012_convert_20160529094946.jpg

胸のエプロンのモフモフはそのままに…
あんよもすっきり仔山羊のように真っ白になりました。
011_convert_20160529094817.jpg

カット前はこれ↓同じわんこのものとは思えません
参考映像(笑)
067_convert_20160522092340.jpg

歩くと短くなったしっぽがゆらゆらゆれて
りっぱ尻尾が自慢だけど短いのもかわいい
013_convert_20160529095111.jpg

胸を張って決め顔のちゃまなのでした♪
010_convert_20160529094629.jpg
ちゃまがシャンプーをしてからすっきりしない天気が続き今朝も雨上がりの散歩です。
トイレタイムあとのキックキックを極力させないようにして…
帰ってからは下半身を中心に(あんよとかお腹とか)の泥汚れをふきふき
今はもふもふでいいにおいのちゃまだけど
この白さはいつまでもってくれるやら(-"-)



カテゴリ: ちゃま

ボウボウさん 

新緑の季節となりましたね♪
木々の若葉がすくすく育つようにちゃまの体毛も育ちました(≧▽≦)
はい、ボウボウさんです。

066_convert_20160522092230.jpg

ボウボウさんのおてて。
もはや指先の確認もできません。
加えてヨダレやけで赤くなってます。
067_convert_20160522092340.jpg

でもね、おうちでシャンプーはしています
GWの連休前にいつものお店にシャンプーカットの予約をいれたのですが空いてたのは
今週の火曜日 平日もいっぱい、しかも一か月先って!!
暑くなってきたので今年もすっきり全身サマーカットにしたいちゃまパパ。
胸のエプロン部分は切りたくないわたし…
(もふもふで癒されたいし以前カットしたとき段々畑のようになったしな~)

069_convert_20160522092442.jpg

毛皮一枚分脱いですっきりしょうか、ちゃま。
次回更新のときはすっきりしたちゃまをお見せいただけると思います♪

カテゴリ: ちゃま

船橋川桜並木にて 

お花見の記事を書く前に…
昨日ちゃまの健康診断に行ってきました
血液検査では2つほど若干基準値をオーバーしたものはありましたが特に異常はないとのこと。
ただ歯に少し歯石がついてるので歯磨きを頑張ってくださいと言われました。
体重は4.8キロ。触診によるとちょうどいい感じで、このままをキープしていけばいいそうです。
今回の検診も無事に終わりひと安心。
ただいつものことながら病院での待ち時間にちゃまの緊張はMAXで半端ないぐらいのパンティング!!
他の飼い主の方から”どこが悪いんですか?過呼吸?”と聞かれる始末
あっ、ただの緊張ですと答えましたけどね…
ほかのわんちゃんとってもお利口に待たれてました

それでは本題に…
4月2日ちゃまと船橋川の桜並木にお花見に行きました(去年も4月2日でした)
絶好のお花見日和のこの日ですが私たちのほかに訪れている人はありません
みんな地元ではなくメジャーなところにいてるんでしょうかね~
川沿いの遊歩道はお散歩にぴったりで穴場なのにね。
023_convert_20160407174454.jpg

家からここまで片道1キロほどですがちゃま頑張って歩いてきました。
あちこちクンクンしながらトイレ休憩しながら…。
厚着してきたわたしは背中まで汗びっしょり。
020_convert_20160407173120.jpg

他国の観光客の人が桜の枝を無理から顔に近付けて写真を撮るとそのマナーについてテレビのニュースで伝えてました。
うちは”ちゃまを桜に近付けて”撮りましたが、”はあ?”と思うかたもいらっしゃるでしょうね。
誰もいなくてよかったと後になって思った次第です(笑)

018_convert_20160407172853.jpg

025_convert_20160407173508.jpg

今年は桜の満開とお天気と仕事のシフトがうまくかみ合わずちゃまと行けたのはここだけとなりました。
昨日は雨風強くて花散らしになってしまったかなぁ。
明日ぐらいならまだどこかで楽しめないかと思っています♪
028_convert_20160407174118.jpg
皆さんはお花見楽しめましたか(^^♪

カテゴリ: おでかけ

9歳になりました 

3月10日でちゃまは9歳になりました。
散歩に出ても少し前までは若手のほうでしたがちゃまもいつのまにか立派なシニア犬。
娘二人が家を離れてからはちゃまパパとわたしとちゃまとシニアトリオでゆったり暮らしています(笑)

010_convert_20160314113107.jpg

こちらは1歳半のちゃま。
今みると耳がりっぱで精悍な感じです。
9歳の今は耳の飾り毛も少し白っぽくなり顔立ちもまあるくなって年齢が逆行したように幼い感じでかわいい~い。

002_convert_20100308164711.jpg
一見穏やかになったようなちゃまですが一度散歩にでるとまだまだ吠える勢いは衰えず
ちゃまパパ曰く散歩で出会う犬連れの人からは”あの犬(ちゃま)吠えるとおもわれてる”と(-"-)

吠えるスイッチが入ると歩き方も肩で風を切るような歩き方になり”ちょい悪”です。
そんなちゃまにぴったりのお洋服をまるみさんがお誕生日にプレゼントしてくださいました。
サングラスかけてスポーツカーをブイブイ乗りまわすちょい悪な感じが笑えます。
色は紫でちょっとセクシー。 ちょっと猫背なのが残念だけどね。

035_convert_20160314171540.jpg

033_convert_20160314122032.jpg

ほかにもおもちゃやおやつをこんなにたくさん送ってくださいました♪
012_convert_20160314150734.jpg

頂いた黄色いライオンちゃんですがこれはチャポちゃん(横浜在住のちゃまの実弟)とお揃い。
チャポちゃんのそれはらいちゃんと命名され今はある事情で守り神となられております。
この記事を書くのにあたって当時のブログでチャポちゃんのらいちゃんを見てその大きさにあらためてびっくりポン。
それは声がれするわ(笑)
ちゃまも遊びましたよ~。 最初こそ消極的でしたが…

031_convert_20160314154531.jpg

027_convert_20160314154329.jpg

022_convert_20160314171351.jpg

ライオンちゃんはぺったんこになり、注意されたちゃま。
ふてくされて白眼をむいて悪い顔になってるで!!
029_convert_20160314154431.jpg

でも次の日はこうして仲良く2ショット
045_convert_20160314161626.jpg

そしてわたしにもおいしいお菓子をいただきました。
まるみさん、チャポちゃん毎年お祝いしていただいてありがとうございます(^O^)/
013_convert_20160314150904.jpg

風ママさんとあっクンからもお祝いのプレゼントをいただきました。
温かそうなリバーシブルのマットと歯磨きサプリとハブラシのセットです。
017_convert_20160314151118.jpg

あっ、あっクン見っけ
歯磨きサプリのほうは飲み水にいれるだけでも効果があるようなのでよく水を飲むちゃまには一石二鳥!(^^)!
今までシートを指に巻いてしてお手入れしていましたがあわせてやってみようと思います。
歯ブラシにも挑戦してみよう!!

018_convert_20160314151228.jpg

どちらの面もふかふかで温かそう。 PCするときひざかけに貸してもらいたいぐらい
002_convert_20160315153819.jpg

021_convert_20160314212709.jpg

"めんべい”もおいしくいただきました
043_convert_20160314151610.jpg

ちゃま、よかったね。
9歳のお誕生日もお友達にお祝いしてもらって。
014_convert_20160314213614.jpg
ふふふ、そのとおりです。

9歳の年も元気で楽しく過ごせますように。
そしてお祝いしていただいたまるみさんもチャポちゃんも風ママさんもあっクンも
お友達のみんながこの先ずっと元気で楽しく過ごせますように。


カテゴリ: ちゃま